S H O P H O T O

タグ:写真展 ( 28 ) タグの人気記事

写真展のお知らせ

c0189533_23335756.jpg
写真はクリックで拡大します



『美しい滝が好きです。
滝を登ることも好きです。
難しい滝はロープで登り、ハーケンやカムが使えなければ、横の土壁や藪を登ります。
その途中から見る滝は本当に美しく、いつまでも眺めていたいと思わせるほどです。

そのような滝は手持ちで、
登山口から近い滝は三脚で、
急な斜面を降りて撮る場合はロープで確保して撮っています。
また水の周りは動物・流木・キノコなど非日常で溢れ、撮らずに通り過ぎることができません。

何十メートルもの落差を落とす滝、その水の流れはいつから始まりいつまで続くのでしょう。
悠久の時を感じ、命を思い、自分の小ささを知ります。

今回は美しいと感じた滝、圧倒的迫力を備えた滝、神秘を感じた滝、その周りのもの達を、
カラーで約20点集めました。

「F」は「FALL」の略で、沢登りにおいてしばしば顕著な滝を下流から 「F1]「F2」と数えます』


来月10/15木-18日、四谷三丁目のCROSSROAD GALLERYにて、
滝をテーマにした個展を開催します。
沢登りで出会った滝を中心に、カラー約20点を展示します。
4日間とも在廊の予定ですので、お気軽にお立ち寄りください。
お待ち致しております。

CROSSROAD GALLERY
〒160-0004 新宿区四谷4-28 吉岡ビル5F 12:00-19:00(最終日17:00)
[PR]
by sho-m1228 | 2015-09-16 23:37 | 風景 | Comments(14)

9/24(水)-30(火)ヒルトピアアートスクエアにて個展開催

c0189533_8264983.jpg

「ON SNOW」

バックカントリーブームといわれて久しい今日。
急峻な地形や山深いエリアを滑る意味とは?
それは「未知への憧れ」「畏怖と希望」あるいは「純粋な好奇心」。
厳しくも美しいSki Descentの世界。


個展開きます。
9/24(水)-30(火)、西新宿ヒルトン東京B1F ヒルトピアショッピングアーケード内
11-19時(初日は13時から、最終日は16時まで)

24(水)は19時よりオープニングパーティー、
27(土)の午後は山岳スキー界のレジェンドskialpinist氏のトークイベント企画中です
詳細は追ってご連絡します

みなさん遊びに来てくださいね!(・∀・)
[PR]
by sho-m1228 | 2014-09-11 21:32 | | Comments(30)

黒部と槍

c0189533_23255972.jpg


黒部と槍行ってきました
100年近く前の写真が、あんな大きく伸ばして見れることに驚き

ロープを身体に結んで小槍の登攀してたりとか、
下ノ廊下の吊り橋が、頼りない枝の床だったりとか、
やっぱそこ板持ってくよねとか(登山の為のスキーか?)、
黒部川遡行してる写真など、当時の登山文化を知る貴重な資料でもある

登る人・沢の人・滑る人にもかなりおすすめ、東京都写真美術館で5/6まで
(Aさんありがとうございました)

写真は以前行った、十字に撮れなかった十字峡
今行っても秘境なのに、100年も前にあんなとこ行ってたなんて、ほんと冒険だよなぁ
[PR]
by sho-m1228 | 2014-04-14 07:50 | | Comments(8)

小橋城さん「FACE」、関口康嗣君「刻の情景」

c0189533_22374719.jpg


スキーフォトグラファー小橋城さんの「FACE」が届いた(・∀・)

Face (JPCOシリーズ5)

小橋 城 / 星雲社

2012年の個展の作品に新たに加えられた写真集
季節や時間で様相の変わる山の情景を見逃さないプロの感性
様々な景色の中滑る、スキーヤー達の写真集


新宿二丁目のタリーズコーヒー2階、関口康嗣君の個展「刻の情景」
去年のGW、涸沢、一眼持ってるスキーヤーがいて、珍しいなぁって思って少し話した
その後たまたま白馬岳でも会って2号雪渓一緒に滑ったけど、
あっという間に個展開いてしまった、羨ましい(笑)
北アルプスの夏と冬、みんなが行く立山・剱・槍、新宿でお茶するならここです、4/30まで


写真は白馬岳2号雪渓、ここから見ると壁で崖
レンズの歪みか視覚の錯覚か、見る位置で斜度って全く違って見える
なんなのあの斜度マジック!不思議で不思議で仕方ないんですけど(@。@;
[PR]
by sho-m1228 | 2014-04-03 23:28 | | Comments(6)

みーさん写真展 写真展めぐり

c0189533_8325498.jpg

みーさん写真展にて、フォトグラファーの儀式(笑)
頭から食べる人、尻尾から食べる人に分かれた模様
わかばのたい焼きは時間が経ってもパリッとして美味しい

みーさんはかっこいい工場写真を撮る方で、お会いする前は男の人だと思っていた(笑)
プロラボのプリントもかっこよかったけど、おうちプリントのブックもよかった

次はみーさんおすすめの富士フイルムスクエアウィン・バロック展
50年以上も前に撮られたものなのに古くない、プリントがとにかく美しい

同じく富士フイルムスクエア3.11-あの日から
ダイバー写真家鍵井靖章さんが撮る、震災後の海
人工物と生物が共存している
今までない視点でとても興味深かった

次は津田直さん写真展
雑誌で見て、とても雰囲気のある写真を撮る方だと思っていて、ずっと写真展見に行きたいと思っていた人
サーメランド・サーメ人の写真、北欧の冷たく湿った風を感じる
写真集買っちゃったよ

最近山にしかお金使ってなくて、アートや買い物に飢えてるようで、これも買った

THE FIRST TRACK

玉井 太朗 / Bueno!Books

山から海、ニセコからモンゴル・南米、今と昔など、
飽きさせない構成でしかもフォトグラファーは一流の方が何人も
とても見応えがあり、マットプリントも美しい一冊

この勢いでアートフェア東京行こうかどうか悩み中
[PR]
by sho-m1228 | 2014-03-09 08:05 | | Comments(6)

樋貝吉郎さん写真展


c0189533_23181199.jpg


樋貝吉郎さんの写真展、行ってみよっと

先日、山田博行さんのトークイベントの帰りによこみ君と食事に行った
おしゃれなイタリアンのお店があったので中に入ったら、料理の匂いよりタバコの煙、しかも大音響で話せない
結局すぐ出てしまった

若い頃はタバコと音楽が充満したお店しか興味なかったのに、この有様といったら

年だね!(≧∀≦)


c0189533_23182258.jpg

ここで食事、落ち着いてていいとこでした
[PR]
by sho-m1228 | 2014-02-27 23:46 | | Comments(4)

最近のお気に入り

c0189533_02507.jpg


先日丹野さんの「れ集会」に行ってきた
プロのレタッチャー丹野さんが、みんなからのレタッチの質問に答え実演していくスタイル
ガリガリにならないシャープネスのかけ方や、雪山の見せ方等習う

ちなみに今週土曜日まで六本木のCROWで個展開催中

写真撮る方にはかなりおすすめ、
画用紙やキャンバスなどプリントも凝っていて、とても勉強なります


もう一つは

誰も伝えなかった ランドスケープ・フォトの極意 (玄光社MOOK)

相原 正明 / 玄光社


これもすごい
写真の技術書は溢れてるけど、精神論を語った本は少ない
技術より心が大事という、写真の原点に帰った、熱い感動の書
[PR]
by sho-m1228 | 2013-12-12 00:22 | | Comments(8)

近況


タンノトール&あらきあきら二人展行ってきた
絵画のような写真のような不思議な作品
しばらく眺めてても全く飽きない!
今はネット上で優れた作品たくさん見れる時代だけど、
プリントして手元に置きたいという、写真の原点を感じさせる作品

歯科矯正は次のステージへ
口の中に輪ゴム二本かけてますww
院長先生みたく美しくなるべく絶賛努力中!
(顔が違うので無理ですね)

写真は八方、プードル氏
新種の生物発表して億万長者になってください
一方のマイ師匠はガスって真っ白なノートラック斜面を普通に滑って行った
「練習」だそうで、この人はやはり違うと思った……
c0189533_22482342.jpg

[PR]
by sho-m1228 | 2013-12-04 22:51 | | Comments(0)

のらりねこ

c0189533_15504048.jpg


c0189533_15511090.jpg


c0189533_15512177.jpg

沢納めのあとは、リコタン写真展へ
ギリシャののらちゃんよかったな、日本の猫ちゃんと違う(笑)
リコタンのNY写真集もゲット
めっちゃリコタンファンの私(爆)

JINさんと三人で行った車屋も、下町感溢れててよかった

会場は根津のタナカホンヤさん
タイミング合えば、情熱的なクールビューティおしゃれ番長リコタンに会えます
最近会った女子の中でもかなり面白い人で、自分もああいう個性が欲しいなと、会うたび思います(^∀^

c0189533_15513978.jpg

[PR]
by sho-m1228 | 2013-11-03 16:07 | ひと | Comments(6)

カウベルのお友達


c0189533_7473620.jpg

先日写真展を行ったカウベル、酪農を営んでいます
たくさんのお友達がいました

続きを読む
[PR]
by sho-m1228 | 2013-01-24 07:56 | いぬとねこ | Comments(16)