S H O P H O T O

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

No Title

c0189533_13143069.jpg


土日で千枚くらい撮ったけど、気に入ったのって2,3枚しかないんだけど、
みんな気に入った写真って、どのぐらいの割合で撮れるの?

安曇野辺り住んで、毎日白馬とか平湯とか通ったら楽しいだろうなぁ。
そしたら確率低くても、気に入る写真そこそこ集まるよなぁ。
いいなぁ。

先日また一歩BBAの階段登りました。
たくさんのお祝いメッセージをいただき、自分は幸せだと思いました。
みなさんありがとうございました(・∀・)


c0189533_13145374.jpg

[PR]
by sho-m1228 | 2014-12-30 13:25 |

Merry Christmas!

c0189533_23342811.jpg

聖なる夜をお過ごしください(・∀・)



ミキモトのツリー、今年で最後らしい
さみしい
[PR]
by sho-m1228 | 2014-12-22 23:36 | 風景

No Title

c0189533_2293580.jpg


More
[PR]
by sho-m1228 | 2014-12-21 22:48 |

滑降キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

c0189533_2183272.jpg

三木慶介先生の滑降キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

全日本山岳写真協会に電話して送ってもらった。
この写真集すごいよ。

表紙は12月の槍ヶ岳。
スキーやウェアから見るに、30-40年前?
カメラはマミヤ、行くだけでも大変だし、フィルムだから撮るのも大変。
更に、昔の道具でよく北アルプスの稜線滑ったなぁと。

いい写真って、何十年経ってもいいんだね。
自分もこんな風に何十年経っても色褪せない、人の心に残る写真が撮りたい。
[PR]
by sho-m1228 | 2014-12-13 21:42 |

山小屋で見た写真集など

シュプール―渡辺正和写真集

渡辺 正和 / 山と溪谷社


立山のパウダーからワールドカップのレーサーたちの滑りまで、色んな写真があってとてもいいです。
北アルプスの山小屋泊まると必ず置いてあって、どうしても欲しくなってしまい買ってしまいました。
「こういうイメージで撮りたくてこうした」的な記載があり、スキー写真ってこんな色々技術があるんだと勉強なります。


登―三木慶介作品集 (Bee books)

三木 慶介 / 光村印刷


先月泊まったみくりで見た写真集、「登」「滑降」
これはほんとすごい、絶対見るべき!

どちらも何十年も前のフィルム時代の作品で、あんな重いカメラ持ってあれだけの山行行くのって、とても大変だったはず。
「登」これはアルパインクライミングや雪山登山の写真がメインで、躍動感に溢れていて、動きとパワーが伝わってきます。
「滑降」これは、イカ帽・デモパン・スキーセーター・空身というスタイルで、北アルプスの稜線を滑ってます。
しかも飛んだり、一列に並んで直滑降したり!
当時のカルチャーもすごいが、スキーヤーは一体何者!?
もうバイブル中のバイブルですよ!!(私だけか?)
「滑降」はみくりでしか売ってないのか?なんとかして手に入れたいと思っています。


昨日、山スキーの会の飲み会があって、リコタンに教えてもらった神田餃子屋に行ったら君からメッセージが届いた。
「ななめ後ろに私います(笑)@神田餃子屋」
驚きのニアミス過ぎてワロタ!
[PR]
by sho-m1228 | 2014-12-07 14:44 |

近況

c0189533_1332343.jpg
先月の立山


車欲しい!


11/28 菅沼さんとタケちゃんのスライドショー、とてもよかった。
      菅沼さんの写真は、色が綺麗でサラッサラのパウダースノーがバサーっと上がってるというイメージ。
      多分あの写真は越えられないです。
      二人とも明るくて大らかで、大ファンです(^▽^)
 
11/30 林檎博'14 -年女の逆襲
      昔から椎名林檎大好きだったのですが、コンサートは初めて。
      アニキがたまたまチケット当てたので、二人で行ってきました。
      一曲目の「今」で不覚にも感動のあまり泣いてしまいました(爆)
      拡声器とかスパンコールのレオタードとか旭日旗とか、林檎ワールドに浸れました。
      ほんと大好き。

12/4  中田寛也さん深沢祐介さんトークショー
      中田さんは低コントラストの場面でとても印象的な写真を撮ります。
      お話もモヤモヤしてて面白いし、写真もモヤモヤしてて面白いです。
      Facebookにアップしてるお子さんの写真は、見るたび微笑んでしまいます。
     
車欲しいけど維持費が問題だな。
ちょっと宝くじ買ってくる。











      
[PR]
by sho-m1228 | 2014-12-07 14:24 |

写真展とトークショーのお知らせ

c0189533_783938.jpg


12/1-12/31、タリーズコーヒー新宿二丁目店で、白黒の雪山写真を十数点展示しています。
ここのお店はとてもユニークで、月替わりの個展と、月一の無料演奏会があり、写真・絵画・音楽を趣味とする人達にとてもよい機会を与えてくれています。
新宿でお買い物をすることがありましたら、是非美味しいコーヒーで休んでいってください。
比較的平日の方がのんびりできるようで、お立ち寄りの際は、感想などお聞かせいただけると嬉しいです(・∀・)
ちなみにプロフィール写真はかなり盛ってありますので、現物を知ってる人は吹かないようにΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


12/10(水)18:30よりICI Club神田で、私の師匠の三浦大介トーク&スライドショーがあります。
あまり人の入ったことのない薬師岳南東尾根東壁、焼岳中堀沢、乗鞍里見岳北壁、南岳東壁、赤岳東面、九頭龍山、杓子東壁等を紹介します。
よかったら会社帰りにお立ち寄りください。
自分も子分として参加します(・∀・)







[PR]
by sho-m1228 | 2014-12-05 07:29 |