S H O P H O T O

シーズン前半まとめ

写真はクリックで大きくなります


いやーーー、今年は雪少ないですね。
シーズン前半ダイジェスト。

c0189533_20582279.jpg
年末の唐松八方、大さん
この日山頂は大賑わい。
師匠RSSAチーム野人さんいのさん、のだっち)





c0189533_21584323.jpg
雪少ないから槍はやめよう、ここなら確実に雪あるからと、朝4:20にゲレンデから登り始めた元旦の五龍。
ラッセルが思った以上にきつくて大遠見手前でやめちゃって、でも根性出してせめて白岳まで行けばよかったと今は思う。

c0189533_2131540.jpg
1/3、立山駅から往復12時間の室堂ワンデイ。
前日雄山より下山した、やっとし氏のトレースのお蔭で出来た山行。
滑りより移動を楽しむルートだが、往復35km、達成感あり。
富山側から室堂行くの初めてだったし、称名の滝も初めてだったしで感動、次は雄山まで行きたい。
(梅さん大さん大変お世話になりました。特に大さんは私の面倒見係でかなり疲弊の様子)

c0189533_21192564.jpg
1月三連休、雪少なくて吹雪いた八幡平、アレン君
riderはいいんだけどなかなかいい写真撮れなかった。
天気待ちとかほんと勉強なったわ。
晴れあめさんドミちゃん夫婦のめちゃいいおうちに泊めてもらい、みなでイザベル先生のピザ教室。
(すんすんはじめ皆さまありがとうございました)

c0189533_21211711.jpg
1/16、生まれてのダイヤモンドダスト、八方。

c0189533_21214847.jpg
skia師匠ヤングスキーアルピニストK氏とで唐松沢Dルンゼ。
この日ジョニー氏は、Ⅱ峰センターへ、漢!
大さんMさん山ちゃんも八方だった。

c0189533_22595777.jpg

1/24、白川郷、大さん。
大雪で最初は不安定だった雪が急激に沈降、帰る頃には最高のパウダーになった。
旭立太さんツアーのAさんHさん、こんなところで会うなんてとかなりツボだった。
たろちゃんイタゾーさんスドーラモさんフクちゃんともご一緒させてもらう。
マメゾウムシさんサヤちゃんクスミン&お師匠様やっとし君とも会う、そういえば正月白馬でも会ったなぁ。

c0189533_21332756.jpg
1/30-31、skia師匠の檜枝岐パウダーキャンプ、三岩沢、M君。
プチ雪崩があったり沢割れ登り返しでヘッデン下山など、ドMの皆様が喜びそうな充実の内容。
翌日はツイッターでお名前拝見してたtakeoさんと温泉で会う。
三岩沢本谷滑降とのこと、おめでとうございます。

c0189533_21413539.jpg
2/3、今シーズン3回目の唐松岳。
ゲレンデトップでイケメンまっちやイセさんと会う。
イセさんは思ってたより色黒ではなくきれいなお肌をしていたし、イケメンはそういえば正月栂池でも会ったよね。
正月といえば、jisoさんとも八方で会ったなぁ。

c0189533_21424784.jpg
唐松沢本谷、53さんの案内で初めて滑ったけど、不帰Ⅱ峰をバックに滑れて、今日も素晴らしい1日でした。

c0189533_2146928.jpg
翌日八方で偶然イケメン島田氏と会う。
東京で会うより楽しそう(笑)
旭立太さん、マツケン氏と撮影とのこと。

c0189533_23133121.jpg
みなさんフランス人って知ってますか?
かなり陽気です。
MB・フィリップの3人で白馬の宿に泊まったが、2人とも「Versailles!!」と大喜び。

c0189533_03726.jpg
2/7、師匠HSMT氏H氏と遠くまで行って登ったけど、ガスって回復しないので戻る。
今年はゲレ練が多い()

c0189533_21501041.jpg
この時期かぐらで半袖クラスタまこちゃん、どこの外人かとオモタ。
かぐらローカルの方はみなさんとても親切、藪とか清八沢の穴とか、色んなことを教えてもらった。
聞いてはいたがBCゲートにスタッフの方がいて、登山届・下山届・ビーコンチェッカー等、今までとシステムが大きく変わっていた。

c0189533_21512430.jpg
2/11、skia師匠HSMT氏で、大雪の白馬を避けて雪の少ない内陸へ行ったら雪崩れた。
読みが外れてショック。

まとめて更新せず、こまめに更新しろといえよう(´∀`)
[PR]
by sho-m1228 | 2016-02-14 23:25 | | Comments(14)
Commented by small-talk at 2016-02-14 23:56
見応えあります。
それにしても、冬の北アルプスは、絶景ですね。

こちらのブログですが、写真をクリックすると、そのまま写真が拡大しますよね。
これって、何か設定などがあるのですか?
Commented by sho-m1228 at 2016-02-15 00:21
■small-talkさん

ありがとうございます。
冬の北アルプス大好きです。
small-talkさんはまめにたくさん更新してらっしゃるので、尊敬してしまいます。

設定画面を開いて「詳細設定」「画像の拡大表示」で「ポップアップ」にチェックを入れると、拡大表示になります。
写真は大きく見たいですよね。
Commented by Kamadan at 2016-02-15 09:18 x
寡雪に関係なく、ガンガン行ってはりますね♪
最後の「内陸、雪崩」って どこで?
Commented by small-talk at 2016-02-15 21:01
どうもありがとうございます。
試してみます。
Commented by sho-m1228 at 2016-02-15 22:03
■カマダン

年末のカマダンの北ノ俣にはかないません。
偵察大事だよね。
Commented by sho-m1228 at 2016-02-15 22:04
■small-talkさん

是非試してみてください。
small-talkさんのお写真は素敵なので、大きい状態で見たいです(・∀・)
Commented by Ezo-plas at 2016-02-17 11:26
前半デスカ(≧▽≦)スゲッ
Commented by arak_okano at 2016-02-17 21:40
奇跡の写真です、どうやったら撮れるのでしょうか、
お見事、バグースです。
凄いです。
アラックには絶対に撮れません。
Commented by sho-m1228 at 2016-02-17 23:20
■ezo-plasさん

今年は雪が少なくて、色々大変です(^-^;
北海道が羨ましいです~!
Commented by sho-m1228 at 2016-02-17 23:23
■arakさん

私もarakさんのように海の写真撮れないです、あれはほんとに大変だと思います。
今年は雪が少なく行き先が限定されてて、なかなか厳しいです(^-^;
毎日山に入って写真撮ってスキーして暮らすのが夢です(^-^;
Commented at 2016-02-19 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sho-m1228 at 2016-02-20 20:34
■鍵コメさま

こちらこそご無沙汰しております!
今年は雪が少なく気温も高く、色々大変です。
足のけがはないですが、クライミング等で肘や背中を痛くしております・・・年ですね(^-^;
自然や年齢には逆らえないので、楽しく安全に続けます。
いつもありがとうございます!
Commented by kirafune at 2016-02-21 10:49
雪山の絶景、素晴らしいですね。
東京にいながらすごい景色を
拝見させていただいています。
安全第一で、楽しんでくださいね。
Commented by sho1228m at 2016-02-22 11:51
■kirafuneさん

ありがとうございます。
こういう写真が好きでかたよってしまいますが、見ていただけて嬉しいです。
死んでニュースに出るのはいやなので、安全に楽しみます。