S H O P H O T O

個展「ON SNOW」を終えて


c0189533_23454979.jpg


c0189533_2346063.jpg


c0189533_2346742.jpg


c0189533_23461423.jpg


「東京に雪が降った。
こんなこともう二度とないかもしれないと思い、
板を履いてシールつけて、
パトロールに出かけた。
(個展ON SNOWより)」


突如発生した16日間の有給休暇、どう過ごすか考えた挙句、個展することに決めました。
開催の13日前にギャラリーが決まり、
空いてるからという理由で隣の部屋も使わせてもらえることになり(計100㎡)、
壁を埋める為に56点の作品を飾り(多過ぎだよね~)、

プロラボのお兄さんには「搬入って時間かかるんだよ、大丈夫?心配だなぁ」と心配され、
心配どおりオープンの13時になってもまだ写真を並べている状態で(苦笑)

図々しくプロのフォトグラファーの方に来てくださいとお願いしたら来てもらえたり、
菊池さん、菅沼さん、芦沢さん、小橋さん、石森さん、中田さん、ありがとうございました)
山渓さん、ディナフィットさん、ガイドさん、写真・山・スキー・ネットの友人(楓さんがすごい美人だった件)、会社の人、親戚など、
たくさんの人が来てくれました。

skia師匠のスライドショーはキャラ炸裂だし、mafia師匠は新潟から助っ人に来てくれたし、
他にも遠方から何人か友人が来てくれたりと、自分は会社ではぼっちですが(爆)、ほんと恵まれてると思いました。

今回広報活動ほとんどできなかったのですが、
「twitter(facebook、○○さんのブログ)見ました」という方が結構来てくれたりと、ネットの力は大きいなあと思いました。

写真撮ってる方は、ぜひ個展開催を。
世界が広がります。
自分もまた何年かしたら、個展やりたいです。

来てくれた皆様、どうもありがとうございました。
これからも地道に楽しく安全に続けます。
どうぞよろしくお願い致します(・∀・)
[PR]
by sho-m1228 | 2014-10-04 00:40 | | Comments(22)
Commented by hogecyan at 2014-10-04 06:34
お疲れさまでした。
あー。行きたかった~。
今度は行きますよ。
Commented by sho-m1228 at 2014-10-04 08:56
■keitoさん

ありがとうございます。
20時くらいまでのギャラリーも2軒くらい見ましたが、施設の整ってるヒルトピアにしました。
今年の12月にタリーズコーヒー新宿3丁目店の2階で、白黒の雪山写真の個展を開く予定です。
自分はそこにはいませんが、よかったら行ってみてください(・∀・)
Commented by kirafune at 2014-10-04 11:13
SHOさん

個展開催お疲れ様でした。
素晴らしい写真展に感動。
刺激を受けました。
私もいつか・・・夢が広がります。

今は、SHOさんの潔い決断と行動力、
作品のかっこよさに拍手鳴りやまず。

また次回の個展も楽しみにしています。
Commented by sho-m1228 at 2014-10-04 11:24
■kirafuneさん

来ていただきありがとうございました。
私もkirafuneさんからたくさん刺激いただいてますよ(・∀・)
kirafuneさんは菊池先生のお弟子さんですから、個展されてみてはいかがですか?
今でも十分出来るだけの作品があると思いますよ。

自分も、お金をかけない方法を考えて、また個展してみたいです。
楽しみですヾ(o´∀`o)ノ
Commented by lat at 2014-10-04 13:37 x
見れなかったのが残念です
アルパインな写真これからも楽しみにしてます(-´∀`-)
Commented by sho-m1228 at 2014-10-04 16:19
■latさん

会場広すぎてあれもこれもってなっちゃって、
まとまりなかったです(苦笑)
来シーズンはテーマ決めて撮ってみます。
Commented by hogecyan at 2014-10-04 21:14
はーい!新宿なら近いです。。
行きますとも!
Commented by fiat_lux at 2014-10-04 22:50
SHOさん、個展、オツカレサマでした。
ホント、よかったです。
冬山や沢登りにはご一緒できませんが、今度、ギョウザをご一緒させて
ください(笑)
第2回の個展、楽しみにしております!
Commented by alpinism2 at 2014-10-04 23:37
個展開催、お疲れ様でした!
なんと、急遽の開催決定だったのですねぇ~
それでも沢山の人が集まったのは、写真の素晴らしさは勿論ですが、ひとえにSHOさんのお人柄のおかげだと感じます(^^)

自分に何をどう表現できるか、他の人と違う世界を出せるか、それを具体的に形に出来れば最高だなと思いました。
Commented by small-talk at 2014-10-05 12:03
タリーズで個展、開かれるのですか?
会社帰りでも寄れそうです。
それにしても、行動力ありますね。

カフェの写真ってなかなか良いですよね。
今は無くなりましたが、井の頭公園近くのドナテロウズ(カフェというより、アイスクリーム屋さんですが)など、なかなか良い雰囲気だったのを思い出します。
Commented at 2014-10-05 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sho-m1228 at 2014-10-05 23:33
■ケイトさん

新宿三丁目でなく、二丁目店でした(爆)
新宿でお買い物などして疲れたら寄ってって休んでください(^0^)
Commented by sho-m1228 at 2014-10-05 23:39
■fiatさん

ありがとうございます。
あの状況では100%の展示だったと思いますが、思い起こしてみると、ああすればよかっただらけで赤点です(笑)
以前fiatさんが、「お金かければかけるだけ良くなる」というようなことを言ってたのが理解できました。
大きなプリントドーンと展示したら、かっこいいですもんね。

多分12月にタリーズコーヒー新宿二丁目店の2階に展示します。
在廊はないですが、新宿に来ることあったら、お茶はタリーズで(笑)
餃子もぜひご一緒しましょう!
Commented by sho-m1228 at 2014-10-05 23:44
■alpinism2さん

ありがとうございます。
私の人柄は大したことないですよー、ほんと。
仲良くしてくれる皆さん人徳者なんですよヽ(^0^)ノ

3週間くらい前に思い立ってやった個展ですが、毎日休みだったので、なんとかなりました。
仕事しながらだと難しいと思います。

ほんとオリジナリティ出すのは難しいですよね。
いつもいつも悩んでおります(^∀^;
Commented by sho-m1228 at 2014-10-05 23:47
■small-talkさん

タリーズ2丁目店の展示は友人の紹介です。
そのあとヒルトピアの個展決めたので、2回続けて展示することになりました。
人がいるのでのんびり見れないかもしれないですけど、新宿でお茶するならぜひ、という感じですね。

井の頭公園もそういうとこあったんですね。
Commented by sho-m1228 at 2014-10-05 23:50
■鍵コメさま

ありがとうございます!
デンマークのちびちゃんたちは、ほんとにお人形さんみたいで、孫を持ったおばあちゃんのような気持になりました(爆)

全然ですよ、会社ではボッチですから(爆)

鍵コメさまも個展したら呼んでくださいね。
お手伝いに行きます!
Commented by 常吉 at 2014-10-07 06:03 x
しょうこちゃん、

盛況のうちに幕を閉じたようですね。
おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

しかしすごいね。
遠方から何人も見に来てくれただけじゃなくて、プロの写真家も大勢いらっしゃったとは。

さすが。

写真のことは分からなくて申し訳ないんですが、二人の師匠に食らい付いて行ってるしょうこちゃんの現場での姿を想像して感動しました。
Commented by sho-m1228 at 2014-10-07 20:36
■常さま!

初日みんなで来てくださってありがとうございます!
おかげさまで、大変盛り上がりました。
お花を抱えて現れた常さまは、まるでジローラモさんのようでしたヾ(o´∀`o)ノ

プロのフォトグラファーの方は素晴らしいですよ。
作品もさることながら、お人柄も。
尊敬しちゃいます。

2人の師匠は出来る人たちなので、着いていくの大変です。
たまに半べそかいてますよ…( ̄∇ ̄;)
Commented by りん at 2014-10-09 22:09 x
SHOさん

個展、おめでとうございました。
そしてお疲れさまでした。
個展見た友人たちが
「自分では決して見られないすごい世界を見てきた」と
絶賛してました。
見たかったなあ!
↓告知のお写真見ててもぞくぞくしてきます。
めっちゃ行きたかったのですが、行けなくてごめんなさい。
これからのご活躍も楽しみにしております。
私もいつか個展開きたい!笑
Commented by sho-m1228 at 2014-10-10 19:59
■りんさん

ありがとうございます!
大変で楽しくて勉強なりましたよ(・∀・)

雪山は確かにあまり撮りに行かないですもんね。
でも、インサイトの皆さまは写真お上手だから、行ったらとてもいい写真撮れますよ。

りんさんもすでに個展出来るぐらいの腕と作品がありますので、お時間出来たら開催してみてはいかがですか?
とてもいい思い出になりますよ。

スキーシーズン入るので大阪行けませんが、遠くから応援してます。
ガンバ!ヾ(o´∀`o)ノ
Commented by TOMOWL at 2014-11-05 22:42 x
今更ですが、個展開催おめでとうございます。
見に行きたかったですが、次回を期待してます。

急に関係ないですが、コメント欄セキュリティ高くなってますね。
乗り換えるべきか悩みます。
Commented by sho-m1228 at 2014-11-06 22:12
■TOMOWLさん

ありがとうございます!
お気持ちだけで嬉しいです。
こちらもいつも楽しくインスタ拝見させてもらってます。

12月にタリーズコーヒー新宿二丁目店で、雪山白黒写真十数点展示します。
在廊しないのと、ゆっくり見れないのとであれですが、もし新宿に来ることありましたら、よかったらお立ち寄りください。

エキサイトにいらっしゃいますか?(・∀・)