S H O P H O T O

8/15金 畑薙ダム―牛首峠―赤石沢―取水口―北沢出合泊
8/16土 門ノ滝―大伽藍―大ゴルジュ―大釜4m手前右岸泊
8/17日 百間洞沢―百間洞山の家―赤石岳―椹島―畑薙ダム

増水してて、死ぬかと思いましたわ()
死ぬは冗談として、「下山遅れ」→「当日欠勤」→「クビ」、これが500回くらいループしました。

初日朝、畑薙ダムで、下山してきた人から話を聞きました。
「赤石沢は増水がすごくて渡渉できず、全部泳いで渡ってたらえらい時間かかったので帰ってきた」
「北沢出合まで2日間かかったパーティーもいた、勿論そこで帰った」
マジすか、師匠、こんなんでも行くんですか?

東海フォレスタのバスで牛首峠まで。
運転手さん「大分水量減ったね、これなら行けるかも。でも駄目だったらいつでも帰っておいで」

師匠は15年前も来たことがあるそうで、その時の倍の水量とのこと。
師匠、ほんとに行くんですか?(゜○゜;

沢は巨岩と滝の轟音、白い泡の激流がデフォルト。
流れが早くて深いので、渡渉できるところがあまりなく、
へつるか、岩と岩をジャンプするか、高巻きするしかない訳で、進むのにえらい時間がかかります。
師匠曰く、飯豊でもっと激しい渡渉山行をしたことがあり、これはまだ許容範囲とのことで、先を急ぎました。

ここは唯一泳いだところ。

この頃は花を撮る余裕も。

天気予報は小雨程度なので、大丈夫だろうと進みます。

ここは突破できず、

右岸高巻きして、

懸垂で沢床へ。

基本的にゴルジュ帯です。

やっと着いた取水口。
すごい時間かかりました。
こんなんで辿り着けるのか?

北沢出合で幕営、対岸にもう1パーティーいました。
師匠が巨大岩魚を釣り上げ、刺身と岩魚汁でタンパク質摂取。
早めに寝ました。
夜中2時頃から弱い雨が降り出しました。

ご飯食べて出発。
濁りはないものの、昨日に引き続き水量は多く流れは速いです。

この日はスクラム徒渉・気合のジャンプ・リアルファイト一発を数え切れないくらいやりました。
ジムで限界グレード登るときみたいに「ハッ」とか声出しました。
そうでもしないと、出来る自信がありませんでした()
行動の妨げになるので、カメラはザックにしまいました。

門ノ滝は増水して巨大クラゲのオバケのよう。
右岸大高巻きしますが、踏み跡が不明瞭、草木を掴んだ様子もありません。
今シーズンはまだ人がそんなに入ってないのでしょうか。

時折り日が差すようになりました。
少しだけ気分も明るくなります。

人気の洞窟滝、残置シュリンゲが3本くらいかかってます。
ここをにじり登って出た後の、最後の乗っこしが大変でした。
アブミ出してもらって助かりましたです。

一ヶ所どうしても突破できないところがあり、自分は大高巻きと懸垂を提案。
師匠は「こんな悪いところみんな来てるとは思えない、もう一度戻ってルートを見極めよう」
結局簡単にへつれて、師匠の冷静な判断SUGEEEと思うようなことがあり、
人間疲れて判断力が低下すると、無理したり思い込んだりして事故につながるのが容易に想像出来たりしました。

大伽藍は予想以上に斜度があったので、少し登って斜度の緩いところでトラバースしました。
赤ナメも小滝群も、迫力の連爆帯になってました()
大ゴルジュの右岸巻きは、シシホネ沢隣の小沢を60mくらい登り、踏み跡のようなトラバースを辿り、
さらに20mくらい登ったりトラバースしたりします。
急だしきわどいところもあり、ロープを出しました。
赤テープが足元に落っこちてました。

この辺の迫力のあるところは全然余裕がなく、写真撮れませんでした(´д`)

夕立が来ました。
すぐ止みましたが、焚き火はできるのかとか、寒くて眠れなかったらどうしようとか、下山遅れが頭にちらつき始め、
積極的にポジティブなことを言ったり考えたりするよう、自分をコントロールし続けました(^∀^;

絶対的な自然を前にとても謙虚な気持ちになっちゃって、
「課長に悪いこと言っちゃったな」とか「あいつむかつくけど許してやろう」とか、
色んなことを考えながら歩いてました(沢に集中しろといえよう)

少しでも先に進みたかったので、幕場はあまり選べず、沢に近いところになりました。
夜雨が降ると目を覚ましてしまい、水量のチェック、逃げる高台の確保などで、あまり眠れませんでした。

最終日も小雨のちらつく中、黙々とひたすら歩きました。

百間洞滝
この日は「行って来たよ」証拠写真を2枚だけ。

百間洞小屋が見えたときは嬉しかったです。
ガスって展望のない赤石岳を通り(勿論写真なし)、畑薙ダムへと帰りました。
遡行できるギリギリの水量、優れたリーダーの下、技術的にも精神的にも色々学んだ3日間となりました。

赤石沢は風格のある沢でした。
今回余裕がなくあまり写真撮れなかったので、次回は渇水期に3泊ぐらいで行ってみたいと思います。
3段15mとかラジオラリアの赤い巨大なトイ状滝、すごくかっこよかったので、思う存分撮りたいです。

下山して携帯の電源入れたら、親や友達から生存確認のメッセージが入ってました。
北アルプスで事故があったので心配したみたいです。

師匠、3日間お世話になりました。
次回からはちゃんと予備日を作って解雇の不安を一つ減らしたいと思います(それ?)
by sho-m1228 | 2014-08-18 23:26 | | Comments(16)
Commented by えむとら at 2014-08-18 23:49 x
経験値、判断力、指導力のあるリーダーがいらっしゃる。
素晴らしいですね。
Commented by sho-m1228 at 2014-08-18 23:53
■えむとらさん

ありがとうございます。
師匠は変わってるし天然入ってますが、優れたリーダーだと思います。
面白い人ですよ(^▽^
Commented by mafia-s at 2014-08-19 10:00
際どい状況判断でしたね。無事下山できてなによりです。
師匠は初めての沢ではなかったので決行したのでしょう(しかもshoちゃん連れて)
山では突っ込むより止める判断の方が難しい。潔く止めることも長生きする秘訣です。

私も過去2回増水で下山が遅れたことがあります。
昔は1日くらい連絡が無くても騒ぎはしなかったけど、携帯が当たり前の昨今では過剰に心配されます。1回はヘリ飛ばされました。まさか自分たちを捜索しているとは思わなかった。本人は無事でも連絡の取りようがない、特に沢沿いでは携帯通じないですからね。

こちらのお盆は水量多くて敗退。水量だけなら何とかなりましたがスズメバチの襲撃は想定外でした。

無断欠勤・・・1回くらいなら大丈夫かな? これは普段の勤務態度と笑顔次第(^^♪
私の山仲間で3回やって「登山禁止」の念書を書かされたやつがいます。・・・それ以来ネットや記録では改名しちゃいました。写真は出せませんが(苦笑)
Commented by skia at 2014-08-19 14:36 x
お疲れ様です。頑張りましたねー
やはりジャンプは背丈があると断然有利です。女性は大変ですね。まあ、今回の水量は良くある程度で許容範囲です。こちらはゴルジュのルーファイにも満足で、本番前?の良いトレーニングになりました。またよろしゅー
Commented by alpinism2 at 2014-08-19 22:44
こりゃ~ナカナカの経験になりましたね!
また確実に成長されたのではないですか?

私は沢でこんなシビアなのは経験ないです(+o+)
どうも沢はお気楽なルートにしか行ってません(笑)
お盆休みの大台ケ原の堂倉谷は天気悪くて中止にしちゃいました・・・
Commented by sho-m1228 at 2014-08-19 23:11
■mafia師匠

そうみたいです、師匠は以前行ったことがあるのと、この水量なら許容範囲内ということで行くことにしたみたいです。
確かに山で死ぬと面倒そうだから、もうちょいブレーキかけますね(笑)

mafia師匠の下山遅れ秘話、面白いです、ためになります。
できれば遅れたくないですが、生きて帰ることが大事ですもんね。
今回の山行で、何故か職場のこと考えてました。
究極の経験をすると、答えが見えたりしますね、面白かったです。
職場からの登山禁止令・・・ウケます。
その彼はお元気ですか?

スズメバチですかぁ。
人生何が起こるか分からないので、悔いのない人生を送りたいと思います!(^∀^
Commented by sho-m1228 at 2014-08-19 23:16
■skia師匠

3日間お世話になりました。
色々ありましたが、かなりついてましたよね。
これからも師匠見習って、ポジティブ作戦でいきます。

ここはもうちょい力着けて、撮影旅行で再訪したいです。
キラキラ輝く小滝、赤いナメ、大ゴルジュ、大伽藍、3段滝、ラジオラリアトイ状、撮りたかったです。
Commented by sho-m1228 at 2014-08-19 23:23
■alpinism先輩!

メンタルは少し成長したかもです、半ベソかかなくなりました(爆)

自分としては結構シビアでしたが、師匠的にはもっとハードな山行経験してるので、許容範囲とのことでした。
自分がリーダーで行くなら、二級くらいの沢でいっかなって思っちゃいました(≧∀≦)

alpinism2さんはハードな高所登山とかやった方だから、沢はレジャーでいいのだと思います。

関西も降りましたもんね。
中止でいいと思いますよ。
このエリアは降水量少ない予報で、降りはしましたがかすかな笹濁り程度で、北アと比べると平和でした。
Commented by すみもも at 2014-08-19 23:39 x
ご無沙汰!
あいかわらず過激に攻めてますね。
関西は毎週末は雨ばかり・・・
これで2週連続、沢はお休みです。
お盆休みは大山・甲川、沢行きましたが早々に撤退しインドアクライミングでした。。。
Commented by lat at 2014-08-20 09:38 x
shoさんったら男前♥
Commented by みー at 2014-08-20 09:45 x
うぉー、SHOちゃん無事でなによりー(ToT)
すごいなぁ。。。。!!
Commented by sho-m1228 at 2014-08-20 18:28
■すみもも先輩!

ご無沙汰してます(・∀・)
関西チームも沢登り楽しんでますね。
素晴らしい。
でも、今年そちらは雨が多いみたいですね。
奥多摩や丹沢は悪くないので、助かってます。

個展開くときは教えて下さいね!
Commented by sho-m1228 at 2014-08-21 08:36
■latさん

昨日街で知り合いに後ろから声かけられました。
「男みたいな歩き方した人いるからもしやと思ったら、やっぱりしょーさんだった」
とな。
Commented by skia at 2014-08-21 23:54 x
こちら的には今回はつきありませんでした。天気は外れるは腹半分の癒し系でいくつもりが結構疲れましたし。強いて言えばラストくらいか。助かりましたが。今週も天気微妙で憂鬱です。
Commented by sho-m1228 at 2014-08-21 23:55
■みーさん

事故があった北アルプスからは大分離れていて、雨量はそうでもなかったですが、気持ちが落ち着きませんでした。
山で死んでニュースになるのは嫌なので、安全に遊びます(^o^;

余裕なくて写真あまり撮れず残念でした。
Commented by sho-m1228 at 2014-08-21 23:57
■skia師匠

確かにそういえばそうですね。
天気予報が悪い方に変わってしまったのはついてないですね。
良いほうに変わって水量減ったら癒し系だったろうし、写真もたくさん撮れましたもんね。

お助け紐とファイト一発で疲れさせてしまい申し訳ございませんでした(爆)