S H O P H O T O

Mika Ninagawa:Self-image,Yuta Watanabe:IN DEEP

c0189533_1111624.jpg

昨日は蜷川実花さんのトークイベントへ
すごく綺麗な人で、お肌なんてピカピカでしたよ

トークのお相手は、アートディレクターでグラフィックデザイナーの町口覚さん
「写真じゃなく写真集が好き」という方で、
二人のお話はすごく面白く、このままずっと聞いていたいと思わせるぐらい引き込まれた

写真集Self-Imageは自身のセルフポートレート集
蜷川さんというとビビッドな写真が印象的だけども、
これは白黒のセルフポートレートがメインで、時々カラーイメージが混じるという感じで、
かなりかっこよく、おすすめ

もう一つはIN DEEP、
カナダ在住のプロスノーボーダー渡辺雄太さんが作った雑誌
写真がかっこいいのと、
クレメンソーアタックの記事が私が経験したことのない話の連続で、とても興味深かった

写真って、人の思いなんだなと思った1日
[PR]
by sho-m1228 | 2014-03-21 10:51 | ひと | Comments(10)
Commented at 2014-03-21 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by small-talk at 2014-03-21 23:09
蜷川実花さんというと、ガーリーフォト(という言葉)で注目を浴びデビューしたのですが、実はかなりテクニカルに作品を創っているように思います。

ガーリーフォトというと、エドワード・ウェストンやアンセル・アダムス、近年の作家だとメイプルソープなどの、技術に裏打ちされた正統的写真術とは対極の、感性だけで撮っているようなニュアンスがあります。
そういう写真は、それはそれで価値があるのですが、それはさておき。。。

蜷川さんのあの総天然色の写真、特にポートレートなどを見るに付け、意外にもテクニカル的には正統的だなと感じるのですね。(特にライティングなど)
もちろん、あの個性は感性の賜物で、一度見たら忘れられないです。

すみません、なんだか即物的な批評を書いてしまいました。
アートって、もう少し精神的な視点で鑑賞したほうがいいのでしょうが、素人とはいえ自分でも写真を撮っていると、そういう目で作品を見てしまうのですね。
Commented by NOMi Koichi at 2014-03-22 00:45 x
はいもう、蜷川さんといへば、
「ヘビーローテーション」であり「ヘルタースケルター」であり、
中川翔子ちやんの写真集「しょこれみかんぬ」でありんす。(^^)
ハイ。
見てゐるとすんごく気分がハイになります。すんばらしいです!
Commented by Matsumoto at 2014-03-22 01:42 x
いやー蜷川さんの、おかげで市場からCONTAX645が一瞬で消えましたからね~凄い方ですよね♪
CONTAX645欲しいのに(^^;

セルフポートレート写真集期待して待ってますね(^^v
Commented by sho-m1228 at 2014-03-24 07:56
■鍵コメさま

そうですよね、住む利点って何だろう?と考えたことありますが、それってポイント高いですよね。
そうです、蜷川さんです、お父様が演出家の方です。
芸術一家なんですね。

いつもありがとうございます!(・∀・)
Commented by sho-m1228 at 2014-03-24 08:03
■small-talkさん

ガーリーフォトってそんな昔からある言葉だったんですね!勉強なります。
なんか公募展に出しまくって、二つ大きな賞をもらってたくさん営業活動をしてプロになったと言ってました。

small-talkさんのおっしゃること、とても分かります。
ガーリーフォトは、白飛びしすぎ!とか、その構図はちょっと!とか、色々思うところはありますよね(笑)
やはり基礎がないのに一部分だけ突出してても、後が続かなくなりそうですよね。

私も蜷川さんの写真は、派手な色の花の写真というイメージが大きかったんですけど、今回一緒にトークしてた町口さんによると、
蜷川さんの写真を白黒にするためコピー機通したけど、白黒でも個性は際立っていて、それで今回の写真集を出す運びになったとおっしゃってました。

自分も写真撮りますが、この写真集はほんとかっこよかったです。
機会ありましたら、是非見てみてください。
エネルギーがすごいです(^▽^)
Commented by sho-m1228 at 2014-03-24 12:59
■NOMiさん

女性を撮るのが上手なNOMiさんも絶賛の蜷川さん
(・∀・)
以前本で読んだら、レタッチはあまりしない、綺麗な色を綺麗に見えるライティングで撮ってるだけ、とおっしゃっていて、非常に驚きました。
蜷川さんから目が離せないですよね。
Commented by sho-m1228 at 2014-03-24 20:46
■matsumotoさん

蜷川さんの経済効果、すごいですね。
CONTAX645、教えてもらってからググリました(爆)

セルフポートレ~ト~!
一枚撮ったので、そのうちアップします。
足の写真ですけど(爆)
Commented by limecafe at 2014-03-24 22:21
いろんなイベントや写真展へと、勉強熱心ですね!
shoさんの思いのこもった写真、引き続き楽しみにしてま~す^^。
Commented by sho-m1228 at 2014-03-24 22:26
■JINさん

誘えばよかったですね(^^;
私の写真って思いこもってますか?
自分では自分の写真、さっぱりわかりません(・∀・;
JINさんは相変わらずおしゃれでセンスいい写真ばかりでいいですね。