S H O P H O T O

とってきた朴葉で


c0189533_21354727.jpg

朴葉味噌

乾燥させて3週間だけど、緑のまま茶色くならない(笑)
古川でいただいた朴葉より香りも少ない(笑)
でもそれなりにおいしくいただき、お腹もこわさず安堵
また拾ってこよっと(^∀^
[PR]
by sho-m1228 | 2013-08-03 21:41 | | Comments(12)
Commented by どみ at 2013-08-03 21:53 x
ぜひお味噌の配合?味?を教えてください!!朴葉の干し方ってコツとかあるのかなあ~?長野行って確かめたいです。
Commented by sho-m1228 at 2013-08-03 22:30
■どみちゃん

飛騨高山の味噌1、みりん1~2でやりました。
普通の味噌なら、普通の味噌1、八丁味噌1、みりん1、砂糖1という感じ。
ベランダで干してたんだけど雨とか当たるのやで、部屋でてきとーに干した(笑)

飛騨高山の友人に聞いたら、落ちて枯れてる葉を拾ってきて、よく洗って塩水に浸して干すって言ってた。
あたし、アドバイス通りやってないね(^▽^;
Commented by どみ at 2013-08-03 22:59 x
飛騨高山の味噌ってあるんですね(゜o゜;八丁味噌かあ~なるほど。試してみます!!うちも朴葉集めよっと(^^)
そもそも、正しい朴葉味噌食べてないから飛騨高山行かないとですよね(^^;)これを口実に行きたい~
Commented by sho-m1228 at 2013-08-03 23:12
■どみちゃん

高山はお酒とか味噌とか醤油とか作ってるところがたくさんあって、とても美味しいよ!
新穂高エリアから槍ヶ岳とか三俣蓮華とか高天原温泉とか、その前後に寄ってみよう(^▽^)
Commented by break__time at 2013-08-04 00:59
夏バテによさそうなお料理ですね~^^
Commented by sho-m1228 at 2013-08-04 05:26
■breakさん

はい。
野菜もお肉も塩分もとれます。
ご飯おかわりしましたよヽ(^o^)丿
Commented by small-talk at 2013-08-04 07:26
美味しそうですね。ご飯が進みそうです。
酢飯を包んだら朴葉寿司になるかも、などと思ってしまいました。
Commented by arak_okano at 2013-08-04 08:33
おはようございます、アラックです。
日本の文化って凄いですね、
美味しそうですね、バグース!
Commented by 常吉 at 2013-08-04 21:00 x
お裾分け、おすそ分け!!
Commented by sho-m1228 at 2013-08-04 22:46
■small-talkさん

ご飯すすみます、おかわりしました(笑)
そうですよね、朴葉寿司はそうやって作りますもんね。
一度本場の朴葉寿司食べてみたいです。
食べてから真似っこします(≧∀≦)
Commented by sho-m1228 at 2013-08-04 22:48
■arakさん

日本の文化ですよね。
地域の気候や生活に合わせた形態なんですね。
めっちゃ美味しかったです。
明日も食べますよ~(^∀^
Commented by sho-m1228 at 2013-08-04 22:49
■常さま!

今日もまた拾ってきました。
機会ありましたら、お分けします(^▽^)ノ