S H O P H O T O

フォトブック


c0189533_624117.jpg


先日の沖縄ブック完成

新郎新婦も沖縄も美しかったので撮るのは楽だったけど、
フォトブックは組写真でレイアウト等考えないといけなくて、すごく難しかった

写真展も一緒だよね
いつか個展やりたいと思ってるけど、どうレタッチするかプリントするか、どう並べてどう表現するか
そもそも論で、鑑賞に堪える作品はあるのかとかという(笑)
自分で気に入ってた写真も、プリントした途端「なんか違う」
毎年個展やってる人はすごいと思う

以前写真家の菊池哲男さんが、毎日何でもいいから撮ってると上手くなると言ってたので、色々撮ってみてる
朴葉味噌もその一環だったが、飽きたからやめろ的なコメントが(爆)

最後になったけど、沖縄で写真を撮る機会を与えてくれた友人に感謝
ずーーっとお幸せに(^∀^
[PR]
by sho-m1228 | 2013-07-16 06:17 | 風景 | Comments(8)
Commented by kirafune at 2013-07-16 08:51
素敵なフォトブックができましたね。
新婚さんが喜びますね(^0^)/
菊池先生、いいことおっしゃる。
にしても、朴葉味噌を毎日撮影とは、SHOさん面白過ぎます。
ウケた~)^o^(
Commented at 2013-07-16 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sho-m1228 at 2013-07-16 18:20
■kirafuneさん

アイラブ朴葉味噌ので、撮らずにいられなかったのです!!
菊池先生が、撮るものなかったら鏡に映った自分でもいいから、
毎日撮ればそれなりに上手くなると言ってました。

ところでkirafuneさんはすぐにでも個展開けそうですよね。
その際はお知らせください(○´∀`○)
Commented by sho-m1228 at 2013-07-16 21:35
■鍵コメさま

すごい、ストーリーを考えながら撮影って、もうそれはプロの域といえよう(^∀^
鍵コメ様の写真は、なんというか味と主張があると思います。
私の写真はPCでチェックしてフォルダ管理したまま、お蔵入りがほとんどです。
以前外付HD強制的にフォーマットし直しましたが、大勢に影響ありませんでした(爆)

「高価なネックレス」暗号を解読していただき、嬉しい所存にございます(^∀^
Commented by ミト at 2013-07-16 23:05 x
隊長、まいどですw
コメントありがとうございました!
組写真や展示っていろいろ大変ですが、
いろいろと面白いこともあると思います。
いろんな意味で(笑)

毎日撮る、僕もやってみようかな。
Commented by sho-m1228 at 2013-07-16 23:20
■ミトリン!

いやーーー、おめでと、いがったいがった(^▽^)

まあそうだよね、組写真も展示も、やってみない事には進まないからね。
てきとーにぼちぼち続けます。

毎日撮るのはきっといいことだよね。
最近週末しか撮ってなかったから、上手くならないんだなぁって。
そもそも論で凡人だし、何やっても中途半端なんで、ちょいと気持ち入れてやってみます。
Commented by 阿部ハルオ at 2013-07-17 10:39 x
結婚式のフォトブック嬉しいね♪最高のプレゼントだと思う♪。
山スキーのちっちゃいフォトブックも良かったよ^^v
個展も4、5回やったけどあんまり進歩しないな~^^;
Commented by sho-m1228 at 2013-07-17 18:15
■阿部さん

個展4,5回、すごいです。
阿部さんはプリントもよくやってるので、とてもいいと思います。
こちらレタッチだけで終わってしまい、プリントまでなかなかたどり着けません(笑)
地道に努力が大事だなと最近とみに思います(^。^;)