S H O P H O T O

最近のお気に入り


朴葉味噌

飛騨コンロと燃料届いた
朴葉は古川の友人にいただいた(cottiさんありがとうございます)

c0189533_6392822.jpg



c0189533_62622.jpg

普通のお肉が御馳走に!


問題は味噌、飛騨高山の味が再現できない
とりあえず八丁味噌買ってみたのでブレンドしてみる
今度葉っぱ拾ってこよーっと
[PR]
by sho-m1228 | 2013-06-26 06:54 | | Comments(20)
Commented by cotti6102 at 2013-06-26 13:32
うほっ! コンロあるんですね・・・
いつかプレゼントしなければと思っていたのですが^^;

それにしても、うまそうではありませんか!
ご飯、何杯もいけちゃいそうです。

お味噌、ご実家では作っていらっしゃらないですか?
慣れ親しんだ味噌がいいのではとも思いますが・・・

ブレンドして自分の味を作るのも面白いですね~
葉っぱは、拾って洗い乾かしてね!
Commented by sho-m1228 at 2013-06-26 16:48
■cottiさん!

葉っぱ、よい香りです。
コンロも燃料も通販で買えました。

実家で味噌は作ってなくて、
仙台味噌でやってましたが、今朝八丁味噌を混ぜたところ、再現度がアップしました(笑)
秋田の母が上京してるので、ご馳走する所存でございます(笑)

飛騨高山は、人も街も山も温泉も食事も最高です(・∀・)
Commented by deco_shutterbug at 2013-06-26 17:17
朝から風情のあるお食事ですなー
ヾ( ゚∀゚)ノ゙
Commented by sho-m1228 at 2013-06-26 17:39
■デコタン

いつも遅刻スレスレ出勤ですが、この日はダッシュも入れました(○´∀`○)
Commented by Ezo-plas at 2013-06-26 21:34
>今度葉っぱ拾ってこよーっと
キタ (゚∀゚) !!!!
色々、拾ってきたい物ありますが、行けてません(≧▽≦)
Commented by mafia-s at 2013-06-26 22:03
朴葉・・・朴の木は越後のブナ林にはいくらでもあります
沢登りにお越しの際はザックいっぱいお持ち帰りください
味噌は手前味噌で(^^)/
Commented by kirafune at 2013-06-26 22:37
朴葉味噌、飛騨高山に旅したとき
民宿ではじめていただいて
そのおいしさに驚きました。
あれはおいしかったです。
SHOさんがまた美味そうに撮りますね~^^
Commented by at 2013-06-26 23:10 x
朴葉味噌って何であんなに美味しいんでしょうかね。
不思議だ。。。。
お肉も美味しそう^^
Commented by SNT at 2013-06-26 23:26 x
会社のお弁当は飛騨コンロ持参じゃないんですか〜?(笑)
Commented by sho-m1228 at 2013-06-27 08:26
■cosさん

もう少しではないですか。
楽しみですねヽ(^o^)丿

こちら前十字靱帯の仕上げで今日手術です(笑)
スポーツ復帰まで1-2カ月だそうです(爆)
Commented by sho-m1228 at 2013-06-27 08:28
■mafia師匠

拾います!
先日の風穴スラブはクロモジたくさんありました。
とってくればよかったなあ。

今日膝の抜釘の手術です。
山行に間に合わせてトレーニングします。
楽しみです(・∀・)
Commented by sho-m1228 at 2013-06-27 08:30
■kirafuneさん

やはり飛騨高山にも行ったんですね!
過去のエントリー探してみます。
朴葉味噌撮り、難しいです。
作る度撮ってます(≧∀≦)
Commented by sho-m1228 at 2013-06-27 08:37
■翔くん

朴葉味噌は味噌の調合上手くいくとご飯三杯コースになるとわかった(笑)
お肉は一番安いやつですが、豪華ディナーに変身。
今膝の抜釘で入院してるんだけど、退院したら朴葉味噌する(≧∀≦)
Commented by sho-m1228 at 2013-06-27 08:40
■SNTさん

持参したくなっちゃうじゃないですか(爆)
昨日から膝の抜釘で入院してますが、退院して食べたいものNo.1ですヽ(^o^)丿
Commented by small-talk at 2013-06-27 21:44
美味しそうですね。
ブレンドして、手前味噌を作っちゃうのですね。
Commented by sho-m1228 at 2013-06-28 02:19
■small-talkさん

一から作れないのでマイブレンド的な感じでしょうか。
帰宅した日の朝ご飯は朴葉味噌と決めてます(笑)
(只今入院中)
Commented by arak_okano at 2013-06-28 11:48
初めまして、雲母舟さんのところから来ました、アラックといいます。ほうば焼き食べたいな。そう、スキーのコブを求めてなんですね、凄いです、バグース、私は恐いです。
Commented at 2013-06-28 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sho-m1228 at 2013-06-28 20:57
■アラックさん

初めまして、コメントありがとうございます。
実はkirafuneさんやJINさんのところでお名前はよく拝見してました。
そして額紫陽花に対する思いもアラックさんと全く一緒で、
昔は変だと思っていましたが、最近美しいと思うようになりました(笑)

スキーも朴葉も大好きです。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by sho-m1228 at 2013-06-28 20:58
■鍵コメさま

かしこまりました!
よろしくお願い致します。