S H O P H O T O

沢始め 足拍子沢 風穴スラブ

沢始動、新潟荒沢山足拍子沢風穴スラブへ

沢登りはザックが軽くていい
スコップもゾンデもアイゼンもスキーアイゼンも要らない、板を背負うこともなーい!
スキー装備もこれぐらい軽くなったらいいのに
近い将来、技術が進歩してどんどん軽くなるのだろうか
富士山まだ滑れるみたいだな、最後もう一度行きたかったなぁ

と、スキーのことを考えつつ登る(笑)

水が冷たいので雪渓があるんだろうなと思ってたら、途中から雪渓歩きになった
信玄の廊下は雪の下、何の苦労もなく取り付きへ

ロープワーク忘れてる自分に唖然、
精神集中のためここからの写真は無し
スラブ、藪、風穴横土壁、稜線、山頂よりカドナミ尾根で下山

今回思ったのは、やはり山の中では、スキーが一番好きだということ
でも、沢もクライミングも全ては山を丸ごと楽しむトレーニングであり楽しいので、地道に続けます(^∀^
by sho-m1228 | 2013-06-24 07:02 | | Comments(12)
Commented by kirafune at 2013-06-24 08:49
沢始めという言葉、初めて知りました。
凄い場所ですね。
写真撮ってる場合じゃ。
ほんと、集中してつかあさい。
怖いよ~。
Commented by mafia-s at 2013-06-24 13:01
数年前、隣のダイレクトルンゼに登った時に稜線の登山道が自然に戻っていて降りの尾根見つけるのに苦労しました。
稜線の登山道はありましたか?
Commented by sho-m1228 at 2013-06-24 18:39
■kirafuneさん

シーズン初めの沢を「沢始め」と言ってます。
そうなんですよね、怖い場所だらけでたくさん撮りたいんですけど、安全を考えるとなかなか撮れないです。
もっと沢登りやクライミングが上手になったらいい写真撮れるようになる、かもしれません(^∀^;

こういう山行と撮影山行は分けた方がいいのだと思いますが、時間とお金を考えると、なかなか難しいです(笑)
Commented by sho-m1228 at 2013-06-24 18:42
■mafia師匠!

当初、隣のダイレクトルンゼ行こうと思ってましたが、マイ師匠の判断で風穴スラブに変更しました。
稜線の登山道も降りの尾根も、思ったより分かりやすい踏み跡ついてました。
下山短いのはよかったです(^0^)ノ
Commented by hope-sunny at 2013-06-24 23:10
スキーだけじゃあないんですね。
山を丸ごと楽しんでるんですね~
どんだけ山を愛してるんだ~!?素敵だぁ、shoさん\(^o^)/
Commented at 2013-06-25 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sho-m1228 at 2013-06-25 19:00
■楓さん

山気持ちいいですよ、怖いときもありますが(^o^)
山スキーやってる人は、夏は縦走・クライミング・沢登り・MTB・トレランやったりしてます。
登山ブームですし、楓さんも興味ありましたら是非登ってみて下さいヽ(^o^)丿
Commented by sho-m1228 at 2013-06-25 22:02
■鍵コメさま

コメント━━━━(゚∀゚)━━━━マッテタアルヨ!!
そうなんですよね、乗鞍・富士山・月山、
まだ滑れるところはあるので、滑り納めなければ納めなくても良さそうなんです(笑)

試験終わってまた試験ですね、リスペクトです。
最近物忘れ激しく、物覚えし難いです(´∀`)
鍵コメ様のそのトレーニング、会得したら違うステージに行けちゃいそうです。
いただかない手はないといえよう、できるかどうかは別として(^∀^
Commented by lat at 2013-06-25 22:27 x
スラブニガテ。。
やっぱshoさんかっこええです。
ガンバ!
Commented by sho-m1228 at 2013-06-25 22:33
■latさん

私かっこよくないです、あまりのていたらくに、師匠に怒られました(≧∀≦)
凡人なので地味に続けるしかないかなって事で(笑)
Commented by small-talk at 2013-06-25 23:17
山スキーの人って、夏は沢を登る人が多いですよね。
尾根歩きでは満足できない体質になってしまうのかな(笑)
Commented by sho-m1228 at 2013-06-26 05:39
■small-talkさん

一通り尾根歩くと、沢か岩になっちゃいますもんね。
沢は涼しいし身体洗えるし水を持って登る必要ないし魚も獲れるし、なかなか魅力的です(・∀・)