S H O P H O T O

山菜が好き


c0189533_2040592.jpg
近所にある最強の八百屋で買ったカタクリ

山菜大好き
一年で一番好きな季節
[PR]
by sho-m1228 | 2013-04-11 20:49 | 草花木 | Comments(14)
Commented by cotti6103 at 2013-04-11 20:57
えっ(;゚Д゚)!
好きなのは、冬なんじゃないの?

友人は、山菜のことを『草』といってバカにして食べません・・・

こちら、ようやくフキノトウでございます。
Commented by sho-m1228 at 2013-04-11 21:13
■cottiさん

あちゃー、冬も好きでした、忘れてた(≧∀≦)

草・・・確かに草ですね(笑)
草って、胡麻和えか天ぷらにしたら、かなりの種類食べれるんじゃないかと思います。
実家でアカシアの花の天ぷら食べたことあります。

フキノトウ!
蕗味噌いいですね。
でも去年の朴葉味噌はかなり大ヒットでした!
Commented by telegutu at 2013-04-11 21:46
行者ニンニク大好きです(^-^)/
Commented by sho-m1228 at 2013-04-11 21:47
■ぐっちさん

行者ニンニク私も好きです。
買って来て(笑)、しょうゆ漬けにしてます(^∀^
Commented by みー at 2013-04-11 22:19 x
えー、八百屋さんでカタクリ売ってるの?カタクリ食べるの?
・・・って思ったけど、そっか、もともと片栗粉ってカタクリから作ってたんだもんね。
へー、ゆでて食べるんだ、食べたことないや。
食べてみたい!ワタシも山菜好きです♪

モノクロ桜、やられました。素敵過ぎですw
いいわぁ〜!!
Commented by hope-sunny at 2013-04-11 22:31
↑私もみーさんとまったく同じ反応で、思わずググってしまいました^^;
花も葉も茎もぜんぶ食べられるんですって!?
どんな味なのか、気になります。
不要な情報ですが、花言葉は「初恋」だそうです(´艸`o)゚.+:
Commented by sho-m1228 at 2013-04-11 22:37
■みーさん

そうなんです、最強の八百屋なので、珍しいものが置いてあるんです。
カタクリはまるごとゆでておひたし、酢味噌和え、胡麻和えなどにします。
美しいので飾っておいてもいいと思います(爆)

桜、曇りの日だったのでWBやらなにやらいまいちで、白黒にしてコントラスト上げて誤魔化しました。
褒めていただけてうれしいです(≧∀≦)
Commented by sho-m1228 at 2013-04-11 23:28
■楓さん

そうなんです、全部食べれます。
ほんのり甘みがありますが、苦味やえぐみはないです。

「不要な情報ですが」っていうところで、かなりウケました。
楓さん、ツボです(≧∀≦)
Commented by 常吉 at 2013-04-12 07:21 x
数年前、飯豊の山スキーで焚火宴会・山菜三昧した思い出があります。行者ニンニクとか山ウドとか知らない山菜とか、もういやって言うほど堪能。またやりたいなぁ。
Commented by sho-m1228 at 2013-04-12 07:38
■常さま!

素晴らしいツアーですね。
私が認識できる山菜は、ふきのとうだけです(≧∀≦)
山里に住んで山菜取って暮らしたいです。
もしくは庭のある家に住んで、山菜の栽培。
来世で覚えてたらやります(笑)
Commented at 2013-04-12 07:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sho-m1228 at 2013-04-12 07:45
■鍵コメさま!

おっしゃるとおりです、超アドベンチャー!
「食糧難」って。
めっちゃ吹きました(≧∀≦)

そうなんですよね、スーパーで売ってるのは、そういうものだと思います。
自分も含め、山でそれを識別できるようになるには、師について色々勉強しないといけないですもんね。

「落葉」?もいけます?
朴葉くらいしか浮かびません(^∀^;
Commented by deco_shutterbug at 2013-04-12 17:43
SHOたんにとっては食べ物が、私にとっては被写体ww
Commented by sho-m1228 at 2013-04-12 18:17
■デコタン!

デコタンのお花大好き(○´∀`○)