S H O P H O T O

今は昔、ベルサイユツアー


c0189533_653468.jpg


ベルサイユでガイドツアーに入った
3ヶ月前に
バカンスということで世界中から観光客が来ていて、激混みだった


「はい、そこの邪魔な人達押しのけて押しのけて前に行って」



c0189533_655696.jpg
ヘラクレスの間
「この絵を書き上げるのに3年かかった、完成した途端に画家は疲れて死んでしまった!」


c0189533_734512.jpg
マルスの間
「ここは戦いの間、あそこでドラえもんとポケモンが戦ってます」


c0189533_772549.jpg
アポロンの間
「王様は朝は短髪、昼はセミロング、夜はロングのかつらをかぶっていたので、頭シラミがすごかった」
「お風呂に入るのは月に1~2回、当時はそれが普通だった」


c0189533_791928.jpg
鏡の回廊
「ここで結婚式を挙げることができます、あなたの両親はお金持ちですか?」
「昔はトイレがなかったので庭でしていた、
間に合わないときはカーテンの陰でして窓から捨てていた、
庭を歩く人は降ってきた物がかからないよう傘をさしていた」


(゜д゜)!

c0189533_6462913.jpg

大膳式の間
「その変なアート」
変じゃない(^д^;
ベルサイユではアーティストの作品をこうして展示

c0189533_6464440.jpg

ナポレオンの戴冠
あれ?この絵、ルーブルにもあった
「はいそうです、ルーブルにも同じのがありますが、当時は全く同じ絵を2枚描くことは許されてなかった。
ので、少しだけ変えてあります。
どこかわかりますか?


ガイドさんは日本語を操るフランス人男性、かなりエスプリが効いていて面白い人だった
ガイドツアーに入ると色んなことを教えてもらえる
言葉も通じて安心した(○´∀`○)


* * * * *


また忘れた頃ヨーロッパ編出る、かも
[PR]
by sho-m1228 | 2012-10-17 07:24 | 風景 | Comments(14)
Commented by hidetatu32jp at 2012-10-17 07:52
いきたーいです。昔はこれらの話が普通のレベルだったのかもしれませんね。。
私たちが昔の天皇陛下より良い食事をしていると言われるのに似ているような。
SHOさん一家ヨーロッパに行くシリーズ好きです。
Commented at 2012-10-17 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cotti6102 at 2012-10-17 11:56
おフランスは、お上品すぎて行ってみたいと思わなかったのですが、、、
ここ数年前から、何故か行ってみたいなぁと思うようになりました。
で、オスカルとアンドレはいましたか?
Commented by at 2012-10-17 22:16 x
さすが、おフランス!
エスプリがきいていますね^^

しかし、ドラえもんとポケモンが見つからなかった!
ベルサイユはいつも劇混みなのに、さらにいっぱいいたんだろうな~。
Commented by hope-sunny at 2012-10-17 22:39
ヨーロッパシリーズ・・・待ってました^^
ガイドさんが楽しいですね。
思わずドラえもんとポケモンを探してしまいました^^;

もっと見たいデス♪
Commented by sho-m1228 at 2012-10-18 07:02
■hidetatuさん

写真の上手なhidetatuさんは是非是非行ってきてください。
温泉記フランス版は必見であるといえよう(^∀^

確かに私達、昔の天皇陛下より良い食事してますね(笑)

かつら・トイレ・お風呂、当時はそれが普通だったんですね。
それにしても日本のお城とは、色彩が全く違います。

ここは母と2人で行きました。
父は1人、パリ祭で軍事パレードを見ていましたw
迷子になったそうですが、落ちていた市内地図を拾い、無事帰ったとのことでしたww
Commented by sho-m1228 at 2012-10-18 07:03
■鍵コメさま

是非フランス行って来てください。
おしゃれで芸術大好きな鍵コメさんはきっと気に入りますよ。
おすすめです。
Commented by sho-m1228 at 2012-10-18 07:14
■cottiさん

フランスいいですよ!
どこにカメラ向けても絵になります。
cottiさんのeurosnap見てみたいです(^∀^)

オスカルとアンドレ~!
ベルバラは女子だけの楽しみかと思ってました(笑)
探しましたが、フェルゼンも見つかりませんでした(笑)
Commented by sho-m1228 at 2012-10-18 07:18
■翔さん

めっちゃ面白いおじさんでした。
ブラックなこととか、日本人のしない発想のジョークとか、色々言ってました。
ドラえもんとポケモンがくるとは思ってませんでした(笑)

その日はパリ祭で世界中の観光客が押し寄せ、入り口の混雑とか、最高潮だったようです(笑)
Commented by sho-m1228 at 2012-10-18 07:21
■hope-sunnyさんへ

ヨーロッパシリーズはなんにしろ美しいので、アップも楽しいです。
それと比べて富士山や沢の写真の難しいことといったら・・・。
難しい被写体も上手に撮れるようになるよう、精進します(笑)

また何かあったらアップしてみますね(^0^)
Commented at 2012-10-19 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ネコ(↑) at 2012-10-20 00:21 x
ガイドさん、日本の笑いのツボを心得ていますな(^∀^
フランスってなんとなく敷居が高いイメージですが、こんなガイドさんならいいなぁ。
フランスにツッコミという概念はあるのでしょうか。

ヨーロッパにおいて芸術家の社会的地位は絶対と聞きます。そりゃあそこまで優遇されれば美しいものいくらでも生み出してやるぜという心意気になりますわな(^∀^
Commented by sho-m1228 at 2012-10-21 18:25
■鍵コメ23:33さま

おお、そうなんですね、光源を考えて作ってあるんですね。
ヨーロッパはほんと、ひたすら派手ですよね~。
街並も違いますし、道の真ん中に何かありますよね。
凱旋門はそこが中心で、放射状に道がありました!

欧米もアジアの他の国もアフリカ(マサイの戦士とか)も派手なので、日本だけが地味?
島だから独自にわびさびに進化しちゃったんですかね~(笑)
Commented by sho-m1228 at 2012-10-21 18:32
■ネコリン

ガイドさんは他にも「大阪のなんたら~」とか、日本に詳しいことを匂わせる発言をしてました。
ツッコミとかボケとかは時間が短かったので分からず。

でも、フランス人の友人はよくボケたりしてるね、突っ込むと笑ったり返したりするので、そういう文化ではあるのでしょう。

そっか、芸術家の地位は絶対なのか。
じゃあなりたい、って言ってもそう簡単にはなれないよね~。
ブログからコツコツと始めますわ(^∀^