S H O P H O T O

ルーブル美術館


c0189533_1212332.jpg


憧れのルーブルへ
とにかく大きい
絵画だけでなく彫刻もたくさん
ノーフラッシュで撮影OK

c0189533_12133850.jpg









c0189533_12163867.jpg
ヴェロネーゼ カナの婚礼

とにかく思ったのは、絵の持つパワー
大きい絵が無数にあって、それらが全て主張してくる感じ

c0189533_12214127.jpg
アングル オダリスク


c0189533_12224742.jpg
ダヴィッド ナポレオンの戴冠

c0189533_12234554.jpg

ここはリコタンも撮ってた

c0189533_12254682.jpg

天井画も美しい
でも今回一番度肝を抜かれたのは

c0189533_12271572.jpg

ナポレオン三世のアパルトマン

c0189533_12284713.jpg

豪華絢爛過ぎる(・д・;アウアウ
私もシャンデリア欲しい!
(ワンルームですが何か?)

c0189533_123118100.jpg


子供の頃からこういう美しいものに触れて育てば、
積もり積もって違う美意識が形成されるのだと思わされたルーブル探訪であった
[PR]
by sho-m1228 | 2012-08-11 12:40 | 風景 | Comments(14)
Commented by mintaland at 2012-08-11 19:43
美意識・・・
自分にはもっとも遠い感覚ですね〜w
来世はフランス人でシルブプレ〜
Commented by 晴れあめ at 2012-08-11 19:50 x
20年ぐらい前に行った事があります。
モナリサが暗いガラスの中で良く分らなかったのとミロのビーナス?ぐらいしか記憶に無いです^^;
当時は改装中でナポレオン三世のアパルトマンは見てなかったと思います。シャンデリア落ちて来るんじゃないかと不安で落ち着きません^^;
Commented by at 2012-08-11 19:55 x
自分、ラムセス2世像を探してさまよい続け
2枚目のお写真のところで疲れ果てて意気消沈した記憶が。。。(笑)

何だか立派なモノが多すぎて、最終的に歩きながら見るという
不届きっぷりでした(笑)
Commented by りこ at 2012-08-11 19:56 x
ルーブル凄かったよね・・・!
フランスの美術館は建物自体も圧巻だよね。

一緒のような構図撮ってるね~♪
あの部屋の天井は凄かったよね~!

ヨーロッパ飲みが楽しみでっす❤
Commented by sho-m1228 at 2012-08-12 15:11
■kenさん

kenさんは海外の映像や音楽で美意識とアグレッシブさを身につけていると思われ(笑)
フランス人は結構日本語話してくれて、ワロエました!(^0^)
Commented by sho-m1228 at 2012-08-12 15:21
■晴れあめさん

なんと20年も前に!
先駆者過ぎます(笑)

モナリザ小さ過ぎて驚きました。
しかも黒山の人だかりで、全然近づけなかった(笑)
ミロのビーナスとサモトラケのニケも撮りましたが、イマイチ過ぎてアップできません(笑)

ナポレオン三世のアパルトマンは圧巻でした。
あそこ住みたいです(・∀・)
Commented by sho-m1228 at 2012-08-12 15:26
■翔さん

ラムセス二世とか、シブ好みですね~!(≧▽≦)ウケタ!

ダヴィンチはモナリザしか気付かなかったし、ピラミッドは上手く撮れなかったし、ほんともう一回行きたいですよ~。
ルーブルもオルセーも、一週間くらいかけても一度ゆっくり見たいです~。

Commented by sho-m1228 at 2012-08-12 15:32
■りこたん

ルーブルすごかった。
今度はもっとゆっくり1週間くらいかけてみたい。

ああいう建物って、王様の権力すごいぜアピールだよね。

日本のお城もすごいけど、派手なのって襖絵くらいだもんなぁ。
欧米のきらびやかなお城と、日本の侘び寂びなお城お寺、全く違うよね。

飲み会楽しみです~(^∀^
Commented by fiat_lux at 2012-08-12 22:25
ルーブル、ノーフラッシュで撮影どころか、柵やガラスの保護もなしに(モナ・リザは別ですが・・・)
絵画や彫刻に接することが出来るところが素晴らしかったです。
くぅ〜、また行きたい。
たぶん、一週間くらいは平気で楽しめると思う(笑)
Commented by みー at 2012-08-13 01:28 x
すごいね・・・!ほんと圧倒されちゃうね!
でもって撮影OKの太っ腹がいいよね。日本も見習って欲しいわぁ。
うーむ、行ってみたい!!素敵!SHOちゃんブラボー!
Commented by T-T.N at 2012-08-13 04:18 x
西欧はまだ行つたことがないんです。
ルーブルは、1週間ここだけ!
といつた訪問の仕方をしてみたいですね。
パリ人の精神形成の歩みをダイジェストででも
味はつてみたいです。
写真、超広角が効いてゐます。^^
Commented by sho-m1228 at 2012-08-13 19:47
■fiatさん

やはり行ってましたか!(・∀・)
ですよね、一流の芸術作品をきさくに鑑賞させてくれる、すごい美術館ですよね。
ほんとまた行きたいです。
毎日数時間ずつ、1週間見て回りたいです。

あれだけ言葉で苦労したのに、もう行きたくなってます(笑)
Commented by sho-m1228 at 2012-08-13 19:50
■みーさん

そうなんですよ、撮影OKなんです、しかも室内めちゃ明るいんです。
一方のオルセーは、フラッシュ焚かなくても撮影禁止でした。
(窓の外の景色やレストランはOK)
その違いは一体何なんでしょう、不思議です。

みーさんも機会ありましたら是非!
HDRルーブルとか、おもしろそうです(^∀^)ノ
Commented by sho-m1228 at 2012-08-13 19:55
■T-T.Nさん

すごいです~、中欧とかロシアは行ってるんですもんね、さすが過ぎます。
ヴェルサイユもガイド付きツアーで行きましたが、当時の暮らしや画家さんについての説明もありました。
ルーブルも解説付きツアーだとより楽しめたと思います・・・。

広角一本でほとんど足りました。
ただ私、平行が上手くとれなくて、帰ってから水平直してばかりいます・・・(^∀^;