S H O P H O T O

古川のお店めぐり

古川ではcottiさんが色々案内してくれました

染と今日呉服 大洞

女性が喜ぶ可愛い和小物がいっぱい
次行くときはお金たくさん持ってって、大人買いします(笑)

c0189533_038971.jpg


渡辺酒造、蓬莱が有名

c0189533_0413348.jpg


壱ノ町珈琲店

c0189533_0434365.jpg


お庭の見えるお座敷でカレーをいただきました
おいしかった

c0189533_0472388.jpg


古川の人はみなおおらかで、
店内の写真も「どうぞどうぞ」と撮らせてくれました

関東以北ではあまり知られてない美味しい食べ物もたくさんあります
(朴葉味噌、寒干大根、こも豆腐、甘々棒、こくせんetc)

また行ってしまいそうです(´▽`)
[PR]
by sho-m1228 | 2012-05-16 01:13 | 和なもの | Comments(14)
Commented by ネコ(↑) at 2012-05-16 03:03 x
和小物好きって少々意外かもしれんす(失礼)
あ~、んでもやっぱり着物はとっても似合いそうだなぁ(^∀^

この珈琲店ものすげぇおっしゃれですね~!テーブルとかイスとかよすぎ。
古川町行ってみよう。

カレーは……しばらくはいいかな……。
Commented by hidetatu32jp at 2012-05-16 07:11
古川にはまだまだ店がありますからねぇ、、
私もまだ何回も通わないといけません。
作家さんが多いのと職人さんが多いのが魅力的ですね。
Commented by sho-m1228 at 2012-05-16 07:19
■ネコリン

着物柄のがま口とかストラップとか吊るす飾り物とか(なんと言うのか分からない)、
飛騨高山地方の和小物はかわいいです。
吊るす飾り物は6千円くらいしたので、次はたくさんお金持っていこうと思った(笑)

あっ、高山家具、よかったよ。
切り株のテーブルは欲しいと思った。
(これも高くて買えないというか、買っても和室ではないので、コーディネートが難しい)

カレー!
忘れてた(^∀^
Commented by ミト at 2012-05-16 07:27 x
珈琲店いい雰囲気ですねー
こういう雰囲気のお店でのんびりしたいです。
ここのカレーはとても美味しそうだし(笑)
Commented by sho-m1228 at 2012-05-16 07:27
■hidetatuさんへ

まだまだあるのかぁ。
作家さんとか職人さん、日本の文化の継承って大事だなぁって最近思います。
国際化を考える前に、日本の歴史・文化を勉強しないといけないなと思いました(笑)

cottiさん上手だし、そもそも論で元祖温泉記はレベルが高いので、今回のエントリーは厳しかったです(笑)
Commented by sho-m1228 at 2012-05-16 07:29
■ミトさんへ

そう!
ここのカレーは洋風で美味しかった。
どこぞのカレーの話はすっかり忘れてました(笑)

日本人なので、自分もこういう和なお店が好きです。
Commented by KOS at 2012-05-16 12:54 x
でっかい、金魚素敵です!!!
・・・・室内の、デッカイ鯉のオブジェの写真素敵です(笑)
SHO様のように、ブログを綺麗な写真で簡潔にまとめたいです。
よって、全ての腕が欲しいが、それを願うと言う事は、全てが駄目なわけで、可能性ゼロの願いを手に入れようなんて、まったくもって救いようも無く、無理といえよう・・・・・(笑)
Commented by sho-m1228 at 2012-05-16 19:19
■KOSさんへ

でっかい金魚(笑)
素敵な鯉でした、しゃれてますよね。

私の写真は大したことないし、それ以上に大したことないのが文才です。
個性のある人や伝えたいものがある人はすごいなと思います。
その点KOSさんは両方あるといえ、なんら憂慮するにあたわずといえよう(笑)
Commented by teko-0411 at 2012-05-16 20:53
cottiさんの記事拝見してましたので、
お二人の視点の違いが面白いなぁーと思いました。
次の機会では、古川で合流して、一緒に大人買いしましょう(笑)
Commented at 2012-05-16 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sho-m1228 at 2012-05-17 00:13
■tekoちゃん

cottiさんブログ上手なので、アップするの大変でした。
似たような写真はやめようって思ったり、あーこんなんじゃだめって思ったり(笑)

今度は古川とか高山で遊びましょ!
tekoちゃんに会いたいです(^0^)
Commented by sho-m1228 at 2012-05-17 00:16
■鍵コメ21:29さま

ありがとうございます、感動しますた!(^ρ^)
徐々に回復しております。
時々調子に乗ってトレーニングしてしまうので、そういうときは翌日患部が痛いです(笑)

人間って治るもんですね~。
Commented at 2012-08-10 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sho-m1228 at 2012-08-11 11:31
■鍵コメ20:24さま

お久しぶりです!
お元気ですか?
先日は楽しい時間と美しい空間でとても癒されました。
新穂高は毎年行ってましたが、その先は初めての世界でとても感動しました。
また機会がありましたらお邪魔させていただきたいと思っています。
後でめーるさせていただきますね(^0^)