S H O P H O T O

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM

c0189533_23413876.jpg
沢蔵司稲荷

おしゃれ番長に借りたレンズ面白い
[PR]
by sho-m1228 | 2012-04-05 23:35 | 草花木 | Comments(34)
Commented by sneijder10 at 2012-04-05 23:54
あー懐かしい!
ここ、こんなに咲いてんすね~

超広角欲しい!
Commented by ミト at 2012-04-06 00:00 x
きた!恐ろしいレンズ!!
12mmとかって・・・泣いちゃうほどに使いこなせない気がします(笑)
35mmあたりまでが僕の広角限界です。
Commented by sho-m1228 at 2012-04-06 00:07
■すなちゃん!

君ならここ分かってくれると思った(笑)
ライトアップして素敵でした(*´∀`)ヌフー

私も広角欲しくてどれがいいのか迷ってます(笑)
Commented by sho-m1228 at 2012-04-06 00:08
■ミトさん

12mm側は難しい。
自分は20mmくらいが限界かと思った(笑)
使いこなせてないので、明日また撮り直したい所存である(笑)
Commented by なんちゃん at 2012-04-06 01:48 x
12㎜っすかっ!
当方のNEXのE16㎜は35㎜換算で24㎜っす。
ワイコン付けてもそんなに広角ならないっす。
やっぱり単焦点広角を使いこなしてこそカメラ道っすかぁ。
最近は動画ばっかりで静止画撮ってないっす・・・
Commented at 2012-04-06 09:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidetatu32jp at 2012-04-06 14:34
望遠も欲しいけど広角もほしい・・・本体も欲しいけど。
広角で撮ったらまた違う雰囲気ですねー!
欲しいなぁ。。
桜、、羨ましい。。
Commented by せーじ at 2012-04-06 15:48 x
夜桜に広角。
なるほどー。

勉強になりやす。

広角はトキナーの12-24mmを持ってるんですが、フルサイズに移行してからはまだ使ってません(^_^;)

ていうか、あんまり撮ってないです。
高感度に強いらしいので、夜の街を徘徊しましょうかね。
Commented by telegutu at 2012-04-06 17:16
良さげなところですねー!
Commented by sho-m1228 at 2012-04-06 22:24
■なんちゃんさん

撮りやすいのは24mmくらいです。
それ以上広角だと撮り辛いです~、これ撮っててかなり苦労しました(笑)

動画が多いですか、桜が咲いたらきっと写真撮りたくなりますよ(^0^)
Commented by cotti6102 at 2012-04-06 22:41
ボクも超広角物色中・・・

やっぱいいですねぇ~
Commented by 7snaps at 2012-04-06 23:29
イイネ!^^=☆ポチ
Commented by TOMOWL at 2012-04-07 00:19 x
APS-C使ってる割に、広角から標準までしか使ってないです。
いつかはフルサイズで広角使ってみたいです。
夜桜良いですね。
前橋はまだつぼみです。
Commented by sho-m1228 at 2012-04-07 09:51
■鍵コメさま

かしこまりました。
Commented by sho-m1228 at 2012-04-07 09:56
■hidetatuさん

広角欲しいですけど、構図意外と難しいですね、びっくりです。
hidetatuさんボディも広角も手に入れたら、更に最強ですね(*^。^*)

東京は桜が満開です。
Commented by sho-m1228 at 2012-04-07 12:03
■せーじくん

きましたか、5DM3!
いいなー、いいなー、どんなだったか教えてね。
トキナーのそのレンズも考えたんだけど、大きい重い?諦めました。
にしても、広角は構図がすぐかわるので、難しいです。

たまたま夜桜やってたので撮ってみました。
広角のいいところは、手ブレがしにくい(ごまかしやすい?)ところ(笑)
Commented by oikawa_12y at 2012-04-07 12:57
今日、10-17mmの魚眼ズームでスナップしてきましたが、やはり難しいです。
Commented by sho-m1228 at 2012-04-07 13:58
■ぐっちさん

こじんまりしていいところです。
九州帰られたんですね。
今シーズンは満足できたようで、おつかれさまでした(*゚▽゚)ノ
Commented by sho-m1228 at 2012-04-07 14:35
■cottiさん

魚眼がいいのか超広角がいいのか悩んでました。
結論としては、17-24くらいが使い易いのかなと思いました。
Commented by T-T.N at 2012-04-07 19:27 x
夜桜・超広角ですか!
超広角はあるんですが、夜桜を撮りに行くタイミングが難しいです(嘆息)。
仕事優先ですから。
Commented by sho-m1228 at 2012-04-07 20:07
■7snapsさん

センスのいい7snapsさんに褒められて嬉しいです(*^。^*)
Commented by sho-m1228 at 2012-04-07 22:03
■TOMOWLさんへ

今回使ってみて、標準ズームって使い易いんだと、心の底からわかりました(笑)

夜桜を白黒変換したら、怖い写真になりました(笑)
前橋ですか。
周辺にいい桜スポットありそうで、羨ましいです。
Commented by sho-m1228 at 2012-04-07 22:06
■oikawaさんへ

10-17!
魚眼ズーム(゚Д゚)!
天才でも難しいとは、いわんや凡人をや!
Commented by sho-m1228 at 2012-04-07 22:14
■T-T.Nさん

お忙しいんですね。
桜もとっても上手く撮りそうなのに残念です。

私は枝垂れ桜が撮りたいです!

Commented by nikon0128 at 2012-04-07 23:42
広角特有の流れるような描写をうまく使って桜を表現してますね。それにしてもよく写ってる♬
Commented by sho-m1228 at 2012-04-08 14:26
■nikon0128さんへ

広角はちょっとレンズの位置を変えるだけで構図が全く変わってくるので、
色々悩みながら撮りました。
三脚持ってなかったので、手持ちでした。
デジタルさまさまですヽ(^0^)ノ
Commented by かず at 2012-04-08 20:45 x
こんばんは。
迫力満点の夜桜。いいですね♪
広角レンズは世界が変わって見えて楽しいですよね。
Commented by sho-m1228 at 2012-04-08 23:24
■かずさんへ

広角は世界が変わって見えますよね!
かずさんの桜、素敵です。
しかもフィルムとか、尊敬です~。
Commented by ふじこ at 2012-04-09 00:19 x
私も広角すっごい欲しいです!
スポーツ写真で使ってみたい!(>_<)
Commented by sho-m1228 at 2012-04-09 22:32
■ふじこさんへ

スポーツ写真で使ったら、面白いの撮れますね!
今回思いましたが、レンズ増えると、持ち歩くのが大変です(笑)
Commented by limecafe at 2012-04-09 23:49
広角、面白いよ~!
おススメです^^。
この週末、私はほとんど桜の撮影ができませんでした。
これから少しでも撮りたいなぁと思っています!
Commented by sho-m1228 at 2012-04-10 19:30
■JINさんへ

広角って歪みを上手く使ってこそなんですね!

桜、私も朝とか夜とかちょっとした時間利用して撮ってます。
近くに樹齢800年くらいの枝垂桜が欲しいです(笑)
Commented by sonoshunkannokuki at 2012-04-13 10:39
広角は面白い表現しますよね。
Commented by sho-m1228 at 2012-04-14 00:21
■sonoshunkannokukiさん

そう思います。
普通は見れない世界ですね。