S H O P H O T O


c0189533_22433196.jpg
BAR HO

最近また色の設定で頭いっぱい
ディスプレイもブラウザもプリンターも、規格統一して欲しい
使うPCで色が違うとか、もうやだ

それ考えてたら、間違えて歯磨きペーストで顔洗ってた
すーすーして顔が寒くなるので、みなさんお気をつけください


【追記:みなさんのBAR HO】

hidetatuさん
やかんさん
junyanaさん
7snapsさん
break_timeさん

こうやって見てみると、みなさん全然違います
ってことは、個性ってことでいいのか・・・(笑)
[PR]
by sho-m1228 | 2011-12-21 07:34 | ひと | Comments(28)
Commented by fiat_lux at 2011-12-21 08:12
SHOさん、おはようございます。
素敵なバー写真ですね♪

環境光を整えて、モニタをキャリブレーションして、プリンタも色再現性の
高い機種に買い換えて、プリント用紙も展示会場を考慮して選んで・・・
なんてやっていると写真撮る時間がなくなりますね。
しばらくはモノクロで撮ってみるとか!?
でも、それはそれで階調表現で悩みそうですが(笑)
Commented by hidetatu32jp at 2011-12-21 08:26
私も、ブレークさんと色が違っていてよく聞いたらフィルターの影響だったみたいです。
私は赤色を強くしました。ブレークさんも通常よりも赤が強いらしいです。
私もbarHOは二回をやり直しました(^_^;)
気を付けてください。せっかくのお顔を歯磨きペーストで洗うと肌が荒れそうです。
ポートレートプロが必要になります。
Commented by meister_shaku at 2011-12-21 09:13
色は難しいですよね。
私の5D2で出したBarの写真とSHOさんの写真の色もDPP
とSILKYPIXの違いによるものなのか、だいぶ違いますね。
私のBar写真はコントラストを上げているから、その違いも大き
いかな?如何でしょう?
あと、PC周りの色環境については拘るとお金と時間がとられ
ちゃうのし、最終出力が、プリンタプリント、お店プリント、ブロ
グ、と多岐にわたって、色を合わせられないので、気にしない
事にしています。
あまり考えすぎると目薬と歯磨き粉を間違えちゃいますよ~
Commented by いとー at 2011-12-21 09:53 x
色々がんばってますね!
逆バージョン(洗顔で歯を磨く)は泥酔してても
気持ち悪くて気が付きますたw
Commented by oikawa_12y at 2011-12-21 11:46

僕はポマードで歯を磨いたことがあります、カなる気持ち悪かったです。
Commented by oikawa at 2011-12-21 13:17 x
僕は、解らない事、出来そうもないことは眼をそむける事にしております。だからpcモニターの事も考えない事にしています。
Commented by mafia-s at 2011-12-21 18:17
レタッチは奥が深いですね。
上手くレタッチできると写真の腕が上がったかのように錯覚しちゃいます。
レタッチも腕のうち。デジタルでは当然かな。
写真もスキーも手を抜くとてきめんに差が出ます。

撮ってもらった八方の写真、ブログ上で毎日進化しています。
・・・今日も寝不足になりそう。
Commented by sneijder10 at 2011-12-21 22:19
あー僕も1210展用にプリントするときに色で困りました。
初めてのプリントだったので本当に戸惑いました。。。
なんじゃコリャ~ですよ。

それはそうと、オシャレなbarですね~^^
Commented by sho-m1228 at 2011-12-21 22:39
■fiatさんへ

こんばんは!
hidetatuさんセレクトのお洒落なバーです。
引っ付いて行きました(笑)

「写真撮る時間なくなりますよね」ウケました!!
写真撮りに行く予算もなくなります(笑)

fiatさん鋭いです、実は白黒でアップしようか、散々迷いました(笑)
もうPCもデジイチもプリンタも普及したので、規格を揃える段階に入ったのでは??と勝手に思い込んでます~。
少しでもいい写真にしたいという悪あがきとも言います(笑)
Commented by sho-m1228 at 2011-12-21 22:42
■hidetatuさんへ

いつもいいお題、感謝です!

これはすごく時間かかった。
10日?(笑)
20枚以上現像して、まだ納得いきません。
フォトショップ駆使しないとだめなのかも。
でも駆使できない・・・○| ̄|_

フィルターですか。
暖色系はこういう写真に合いますね。

私の肌荒れもそうですが、ポートレートプロゲットしてください(笑)
Commented by sho-m1228 at 2011-12-21 23:02
■やかんさんへ

やかんさんのBAR HO、mixiで拝見しました。
透明感あっていいですよね。
私もDPPで現像してみましたが、同じようにはなりませんでした。
ソフトの違いもありますが、個性もあるんでしょうね。

確かに最終出力、多岐に渡り過ぎてます~(笑)
あまり考えると禿げるので、考え過ぎないようにします。
歯磨き粉点眼しないように気をつけますww
Commented by sho-m1228 at 2011-12-21 23:05
■いとーさんへ

がんばってるというか、出来が悪いのであがいてる感じです(笑)

なんと、洗顔料で歯磨きを??
漢らしい酔い方です!
さすが酒豪の国(私は例外の下戸たんなんです~笑)
Commented by sho-m1228 at 2011-12-21 23:06
■oikawaさんへ

なんと!ポマードで歯磨きとは!!
ワイルド過ぎて、真似できませんww
Commented by sho-m1228 at 2011-12-21 23:07
■oikawaさんへ

oikawaさんは色を超越した作品なので、考えなくてもいいと思いますww
褒め言葉です~(^0^)
Commented by sho-m1228 at 2011-12-21 23:14
■mafia師匠

はい、私、レタッチ無しの撮って出しは多分無理です(笑)
デジタルの場合、レタッチで仕上げるのもカメラマンの腕だと思っています。
女性がお化粧するようなもんじゃないでしょうか。
チガイマスカ??

レタッチって深いし、時間かかりますよね。
ジム行ったり走り込みする時間が減ります~ww

フィルムは一発で決めないといけないですもんね、更に難しいと思います。
Commented by sho-m1228 at 2011-12-21 23:16
■sneijderさんへ

初めてのプリントであのクオリティですか?
嫉妬します。
是非プロカメラマンになってください(笑)
どの写真もめっちゃきれいでしたよ(^0^)

BARマイスターhidetatuさんセレクトですww
Commented by carl_smoky_dx at 2011-12-22 00:46
Bar写真、皆テイスト違いますね~
これだから面白い♪

でもって、おいらも洗顔料で歯を磨いたことありますwww
めちゃめちゃ酔ってたので、最後まで磨いちゃって、ゆすぐまで気づきませんでした(笑)
Commented by T-T.N at 2011-12-22 03:50 x
こんばんは。
みなさんそれぞれの bar の色、
それぞれでいいですね。(^.^)

私は自分ちの中で統一(の方向で調整)されてゐれば、
もう充分かなあと思つてゐます。
そして、デジタル機器は
すべての端末が自分で微調整できるやうになつてもゐるので
色のスタンダードを示すといふ意味では
紙とインクの印刷には勝てないだらうと思ひます。
だからこそ写真の最終形態はプリントなのですね。
  少なくとも今のところは。
Commented by 晴れあめ at 2011-12-22 04:51 x
ども、色の道は険しいですね(笑)オラもさっぱりでつ^へー。
でも基本はきっちりと出来るようになり鯛ですね^^;ベンキョウベンキョウ
Commented by break__time at 2011-12-23 02:36
SHOさん、こんばんは。
色出しは本当に難しいですよね。
本来、業界はRBGのカラー規格を統一しようということで
作られた規格がsRBG規格なんです。

なのでカメラの設定をsRBGであれば
モニターのカラー設定もsRBGにすれば同じ色彩で表現される、はずなんですけど
それがなかなか一筋縄ではいかないとこが、不便でもあり
面白いとこかもしれません^^
ブログを記事中でもリンクしていただきありがとうございます^^
リンクいただきました^^
Commented by teko-0411 at 2011-12-23 18:45
SHOさん、こんばんは。
他の方へのコメントで「あがいている」って言われてますけど、
SHOさんのその貪欲な姿勢は本当にスゴイと思いますよ!
見習わなくっちゃ!って。
そして、その気持ちも良くわかります。
自分で納得できる所までまずやってみないと!っていう思い。
・・・触発されるなぁ~。私ももっと勉強せな~。
Commented by sho-m1228 at 2011-12-24 09:38
■トールさんへ

ほんと、お題は一緒でも、テイストみんな違いますよね。
面白いし勉強なります。

洗顔料で歯磨きしましたか。
ゆすぐまで気付かなかったって・・・結構なお手前でございます(笑)
みなさん案外やらかしてるんですね、安心しました(笑)
Commented by sho-m1228 at 2011-12-24 09:42
■T-T.Nさんへ

ほんと色々です。
機材はみんな違いますが、それ以上に表現が違います。
個性ですね、面白いです。

T.T-Nさんはほんとに機材を使いこなしてるんだなというのが、ブログのエントリーでわかりました。
素晴らしいです。
多分私は、全然使いこなせてない自分に焦りを感じてるんだと思います。
使いこなして、自分の中で統一の方向で調整できてたら、大人しくなると思います(笑)

色々教えてくださってありがとうございます!
カティーさんかわいくてきれいですね!
ファンになっちゃいます(^.^)
Commented by sho-m1228 at 2011-12-24 09:44
■晴れあめさんへ

晴れあめさんはもう、基本出来てて高度な作品の段階に入っちゃってるじゃないですか~。
私も見習ってがんばります。

とにかくカメラ・ソフト・設定、使いこなせるよう勉強しなおします~。
東京来るとき連絡ください。
八幡平行くとき遊んでください(笑)
Commented by sho-m1228 at 2011-12-24 09:51
■break_timeさんへ

コメントありがとうございます!

breakさんの写真と自分の写真、違い過ぎて落ち込む通り越して笑っちゃいました。
お上手ですよね~。
お手本にさせていただきましたが、あの階調とか細かい描写、どうしても出ませんでした。
今度機会があるときは、色々教えてください。

sRGBって、そういうことで生まれた規格なんですね。
でも、モニターもブラウザも色々あるので統一出来てないんですね。
webがこれだけ普及してるのに。
まあ、気になる人だけが揃えたらいいんじゃないですかってことなんですね。
勉強なりました。

今後ともよろしくお願い致します(^0^)
Commented by sho-m1228 at 2011-12-24 09:58
■tekoちゃんへ

すごくないよ~、自分は全然分かってないので、ダメだなこりゃって。
お金かけた分は取り戻したい、
少しでも写真よくみせたい、
凡人なので努力でなんとかしよう
せこい努力も塵と積もればなんとかなるのではと思ってます(笑)

こちらこそtekoちゃんの写真や本人の可愛さ、刺激になります。
これからも仲良くしてください(^0^)
Commented by nikon0128 at 2011-12-25 22:08
いろいろあるけど
まずは自分の色を見つけませんか。
ほんとのマネージメントツールは自分の眼と自分の心の目かもしれませんよ♬
Commented by sho-m1228 at 2011-12-25 22:28
■nikon0128さんへ

そうですよね。
自分を確立しないことには、いつまで経ってもフラフラしちゃいますもんね。
いつも温かくてためになるアドバイス、ありがとうございます!(^▽^)