S H O P H O T O

薬師岳東南尾根

2日目5/3は薬師岳東南尾根2786ピークへ。
まだ滑られていない斜面、skialpinistさんsudoさんが以前から偵察をしていたところ。


c0189533_827964.jpg


無事滑降

c0189533_9585538.jpg



両側が急峻な崖に挟まれた黒部川。
流れは出てるが、デブリで埋まる。
黒部横断という言葉は聞いてたが、実際行ってみると、自然の偉大さ、迫力、険しさに圧倒される。





この後、岩苔小谷の渡渉でカッポリ(秋田弁で靴がびしょ濡れになること)、一気に体力減少。
高天原到着、この日の行動時間8時間orz

「俺達2人いればなんでもできちゃうから」の言葉通り、ささっとBC設営、美味しい食事。
小雪ちらつく初めてのツェルト泊、3シーズン用のシュラフ、慣れない自分に一番暖かいところを空けてくれた。

この2人、めっちゃ漢ですよ。
だって、私が持ってった共同装備、ファーストエイドキットだけですからぁぁぁ!!
[PR]
by sho-m1228 | 2011-05-08 09:37 | | Comments(12)
Commented by マフィア-S at 2011-05-08 16:51 x
この山行で命名された名前で失礼します。
4日間お疲れ様でした。頑張りましたね。
当方は今日も組織の仕事で疲れが出るのはこれからです。
よくよく考えてみると不良-Mさんは思い切ったことやるものだと今更ながら関心します。ベテラン山屋でも難しいルートに素人娘?を誘うなんて。
人を見る目が鋭いのですね。顔の目も鋭いけど。…人のことは言えないか、私もマフィアにされたのだから(笑い)

今回は個人装備をかなり軽量化したのに昨年とあまり重さが変わらない。そういう事だったのか!
でも素敵な写真ありがとう。腕も然ることながら機材にあれだけ差があると敵いませんね。

今度は水遊びにでも行きましょう。染まったビキニを持って。
Commented by bullitken at 2011-05-08 21:44
パない遊びしてますね〜
自分は家で寝るのが大好きなんで
日帰り専門(笑)
Commented by sho-m1228 at 2011-05-08 23:02
■マフィア-Sさんへ!

4日間大変お世話になりました。
お世話になりすぎてもう何も言えません(笑)

不良-Mさんはしきりに、「俺達プロだから、何も心配しなくていい」と言ってました。
ほんとその通りでした。

不良-Mさんは思い切ったことやりますよね、やはりカリスマは違います。
失踪玉葱も案外、不良-Mさんの・・・(笑)

水遊びいいですね!
それまでお腹凹ましときます(笑)

そうそう、マフィア-Sさんに写真の撮り方聞こうと思ってたんです。
すっかり忘れてました。
写真だけでなく、山や料理、色々教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by sho-m1228 at 2011-05-08 23:07
■kenさんへ

パないのはskialpinistさんの専門で、私は普通の遊びしてます(笑)
雪の上で寝たのは、久しぶりでした。
初日は寒くて眠れませんでしたが、2日目は慣れてぐっすりでした。

早寝早起きしてたので、未だに朝4時とかに目覚めます(笑)
Commented by meister_shaku at 2011-05-09 01:19
うおおお、うちの裏山(嘘)で、なんて素敵な事してるんですか!
登りたい、滑りたい気持ちがむくむくと出てきちゃいます。
本当の裏山で練習しよっとww
Commented by sho-m1228 at 2011-05-09 06:26
■やかんさんへ

まいどです!
素敵な裏山にお邪魔してました(笑)

やかんさんやひでたつさんの写真見て思いましたが、景色もいいし、色んなお祭りがあるし、
富山県ってほんといいところですね。
風の盆楽しみにしてます~(´▽`)


Commented by oyazy at 2011-05-09 17:58 x
ヤバそうな所を攻めてこられましたね!

3日当方は雪壁で立ち往生し、危うくレスキューを呼ぶ所した(笑)

ぢぢぃはやっと諦めてMTBトレーニングを再開しましたよ~!
雨以外はチャリ通勤も再開っす(爆)
Commented by sho-m1228 at 2011-05-10 00:05
■oyazyさんへ

漢2人が以前から狙ってたところに記録係としてお邪魔しただけです(笑)
捻挫が恐くて攻めれませんでした(笑)

カチカチの50度、考えただけで恐ろしいです。
カチカチじゃなくても恐ろしいのに(笑)

MTBもされるんですね、すばらしいです、私も見習ってトレーニングします。


Commented by skialpinist at 2011-05-11 12:01 x
ホントよく頑張りました!お疲れ様です。その分、初めて見る景色で大満足だったでしょう!良い写真たくさん撮れたのではないでしょうか。今度見せてください。マファイア氏へ。やはり俺の目は確かだったでしょ。
Commented by skialpinist at 2011-05-11 12:17 x
2ルンゼからここの横断ポイントは初見で突っ込むのはちと勇気要りますね。昨年は躊躇しました。雪庇も巨大だったからね。前回の4ルンゼがあったから今回成就できました。立石奇岩は奥黒部の象徴的存在で独特の雰囲気があります。でも崩壊が進んでいるのでいずれなくなるでしょう。なくなる前にこれて良かったね。黒部の水美味しかった?
Commented by sho-m1228 at 2011-05-12 07:43
■skialpinistさんへ

ヘリ呼んだり帰れなくなったりしたらやなので頑張りました。

初めてみる景色は圧巻でしたね。
薬師東南尾根、黒部川、立石奇岩、水晶東面、東面、雪の雲ノ平、槍ヶ岳、笠ヶ岳・・・。
あの辺大好きになりましたよ。

どうもありがとうございました。



Commented by sho-m1228 at 2011-05-12 07:48
■skialpinistさんへ

確かに、ここ初見は無理ですね。
下がどうなってるか、全く分からないし、滑っちゃったら登り返せない。
きちんと下見を繰り返した上で、初滑降・黒部横断があるんですね、勉強になりました。
でも、初滑降しようと思ったら、アルパインの技術も必要になりますね、ギア重いから体力も付けないといけないし・・・。

立石君はいなくなっちゃうんですね、会えてよかったです^^

黒部川の水、もっと味わっておけばよかったと、今になって後悔してます。
美味しかったと思うんですけど、いっぱいいっぱいであまり覚えてません(笑)