S H O P H O T O

最強の山菜民宿・大原

月山の常宿になりつつある民宿大原。

なにがすごいって、山菜がすごい。
前菜=山菜、メイン=山菜、食事=山菜、デザート=山菜、
料理の出方も、旬があるため、全く読めません。

c0189533_2323732.jpg

今回の朝食は、ご飯だけで三種類出ました。
「筍ごはん」「椎茸ごはん」「普通のご飯」
その後、2回に分けて天婦羅が出ました。
平らげるのに1時間半、朝からフルコースです。

ツバメが屋内に巣を作るフリーダムな様子、親戚のうちに遊びに行ったような里帰り感、
最近は、主と女将が餅をつくパフォーマンスまで。
こでらいねっけ(堪えられません)。

怪しいセレブ風サングラスをかけた私を見て女将は、
「あれさ似でらな、結婚してすぐ離婚して、ほら、坊主頭で…」
エリカ様とICONIQが混じっている?

料理だけでなくお世辞も強力な民宿大原、
温泉チケット付き、朝晩2食で6800円なり、おそるべし。
[PR]
by sho-m1228 | 2010-06-14 23:29 | | Comments(18)
Commented by せーじ at 2010-06-15 02:55 x
山菜食いたーい。
来シーズンは是非ご一緒したいです。

エリカ様とICONIQを知っているとは。
女将さん、なかなかやりますね。
Commented by うらけん at 2010-06-15 09:46 x
山菜旨かった!

田舎から行っても感動する田舎☆

また大原合宿しましょう◎
Commented by SUNSUN at 2010-06-15 10:20 x
怪しいセレブ風SHO様(笑)

今回は月山筍メインで美味しかったですね!
写真見たらまた食べたくなってきました。
朝に歯磨きしてるとツバメが目の前を飛んでくのはビックリですがね…
Commented by いとー at 2010-06-15 10:43 x
山の幸尽くし、大人の今なら最高だすべな。

飯台(テーブルとは書けなかったw)のデザインも
個人的に懐かしくこでらいねっす(^^
Commented by SHO at 2010-06-15 15:04 x
■せーじくんへ

来シーズンは一緒に行きましょー^^

エリカ様とICONIQ、名前は出てきませんでしたので私の勝手な解釈です。
磯野貴理と女子プロレスラー辺りを指してたのかもしれませんw
Commented by SHO at 2010-06-15 15:14 x
■うらけんへ

うらけんも気に入ってくれてよかった。
うちの実家も田舎だけど、コンビニはあるもんなあ。
あののどかさ、癒されるね^^
Commented by SHO at 2010-06-15 15:18 x
■SUNSUNへ

SHO「別に…」w

月山筍のお味噌汁また食べたい!
大原は何回行っても驚きがあるねー(笑)
Commented by SHO at 2010-06-15 15:32 x
■いとーさんへ

大原行くようになってから山菜大好きになりました!

飯台、津軽塗り?漆塗り?言われてみるとツボです。
ここ、何故かカラオケもできますw
Commented by bullitken at 2010-06-15 19:35
凄い宿ですねぇ。
そしてSHOさんの文章。
100点ですw
Commented by 310jun at 2010-06-15 22:09 x
いいなぁ こんな宿探してました。
来春の山菜のシーズンにでも出かけてみたい。
もちろん どっかり一升瓶たがで(持って)
新鮮な山菜ときりっと冷えた日本酒 さいこー
Commented by sho-m1228 at 2010-06-15 23:03
■bullitkenさんへ

SUNSUNが杵と臼を洗ってる現場を見たらしいのですが、かなり驚愕してました。
面白過ぎて、ここには書けませんw

「あれ食べるが?これ食べるが?」ってたくさん出してくれるので、儲かってるのか心配になります・・・。
Commented by sho-m1228 at 2010-06-16 00:06
■310junさんへ

近くのコンビにまで車で20分かかるので、買出し忘れないでくださいw
4月から山菜食べれますが、月山筍は6月入ってからが旬のようです。

「たがで」って県北では使ってなかったです。
秋田弁もエリアによって違いますねー。

酒豪なんですねー、羨ましいです。
Commented by キノコ at 2010-06-16 10:28 x
すーごーっい!!
私、そんなに山菜好きってわけじゃないけど(汗)、でも行って(食べて)みたい。
うちの旦那はテンション上がらなそうだけど(笑)

前に満咲で頂いた「うるい」も美味しかったもんなー。
Commented by sho-m1228 at 2010-06-16 20:20
■キノコちゃんへ

大原の料理はなんでも美味しいよ!^^
おひたし・ごまあえ・くるみあえ・川魚・てんぷら・きのこ蕎麦・くるみご飯・納豆餅・くるみ餅・きな粉餅・よもぎ餅・あんこ餅…

満咲懐かしい!!
あれ以来Aさんと滑ってないかも~。

Commented by オガッチ at 2010-06-16 23:13 x
写真を見て、ヨダレが出てくるのは、大原の魅力に取り付かれてしまったって事ですかね(笑)??
Commented by sho-m1228 at 2010-06-17 00:33
■オガッチへ

だね!
あそこは食べに行くより泊まったほうが断然お得なの。
すごくおもてなしされた感を味わえます。

来シーズンはみんなで泊まりましょー^^
Commented by yucca at 2010-06-17 18:31 x
SHOさん、あれから私BERNARDさんのとこに入り浸ってます。笑
ステキな抹茶椀も見つけました。でもパンダちゃんが見つけられません・・・。そしてSHOさんがいました!
↑SHOさん楽しすぎ~~。エリカなんですね♪
いいお宿ですね。
是非女将に会ってみたくなります。
Commented by sho-m1228 at 2010-06-18 00:04
■yuccaさんへ

BERNARDの写真はまりますよね、私も何回も見ましたよ(笑)
彼のセンスと日本に住む外国人の目線、日本っていいとこなんだなーって気付かされますよね。
こういうすばらしい写真はみんなに紹介しないと、って思ってます。
yuccaさんも気に入ってくれて、よかったよかった♪
ちなみに、更新してない私のサイトのfavoriteに、パンダちゃん入ってますよー^^

エリカ様に似てるのは、サングラスだけでしたねー、ええ(笑)
女将は愛想がよくてあっけらかんとしてて、めんこい人でした。