S H O P H O T O

ABSインプレ

先日の立山にABS投入してみました。

c0189533_23543437.jpg

雪崩に巻き込まれた時に、写真向かって左下の白いハンドルを引っ張ると、

c0189533_23545129.jpg

上のカートリッジからガスが流れ、左右のエアバッグが膨らむ仕組み。

c0189533_2355710.jpg

エアバッグシステムとザック部分はファスナーで着脱、

c0189533_2355219.jpg

板はこんな風に付けます。
ピッケルループは手持ちのザックのストラップ等利用してカスタマイズ。

説明書英語なんでよく分かりませんが(笑)、エアバッグシステム1.2kg、ガスカートリッジ510gとあります。
2泊3日山小屋泊、この22リットルでいけました。

詳しく知りたい方はメールください。
shoko_matsuoka1228@mail.goo.ne.jp

ちなみにディナフィットのTLTも投入しました。
もー軽量化しないと無理!(苦笑)
[PR]
by sho-m1228 | 2009-11-28 23:57 | | Comments(10)
Commented by jiro at 2009-11-29 01:40 x
おー、すげー。
本物持ってる人始めて見た。(^^;
SHOちゃんみたいに攻める人には必需品ですね。
#2泊が22リットルでOKってほうが驚きだけど、、、

TLTはどうでした、僕も次の板はTLTにしようかと思ってます。


Commented by なんちゃん at 2009-11-29 02:14 x
すげーエアバッグ付きのザックを投入するなんてさらにTLTも投入するなんてディープですねぇ(笑)

おらはカラダも軽量化しないと(汗)
母艦+dukeはハイクに負荷が大きいですからTLTに興味津々だす~♪
Commented by SHO at 2009-11-29 08:34 x
■jiroさんへ

私の友人たちは攻めてますけど、私の滑りは攻めれてません。
jiroさん一緒に滑ったことあるから分かるでしょ!(笑)

自分でも2泊分の荷物入って驚きました。
ポケットが3つついてるので、そこにもパンパンに詰めましたよ。

TLTいいですよ。
バロンより足裏感覚ありますし、誤開放はいまのとこありません。
Commented by SHO at 2009-11-29 08:42 x
■なんちゃんさんへ

ディープというかなんと言うか、一般人なのに何やってんだか感は否めません(笑)

母艦+デュークの重さは、、、すごそうですね(^^;

もともと体力のあるMBが、「ラディウム+TLT+ディナフィットの板+ディナフィットのストック」に替えて更にパワーアップ、
ハイクは常に10メートル離されてました…(苦笑)

Commented by kazu at 2009-11-29 08:54 x
SHOさんすげ~。これもいってしまうとは!(笑)
もともと体力の無い僕はTLTに変えてもやっぱりバテバテでしたw
2泊分の荷物って、滑りのときだけの荷物じゃなくて全部ってことと??すごい。
Commented by いがらし at 2009-11-29 09:39 x
日帰りで30リットルがぱっつんぱっつんの俺っていったい…
アイゼンに、ピッケルに、2泊3日で22リットル。んー、ドラえもんのポケットか?
後でメールします。よろしくお教え下さい。m(_ _)m
Commented by SHO at 2009-11-29 09:55 x
■kazuさんへ

すごくないですよー、もー自分でもどこに向かってるのか分かりません(爆)

こちらも同じくTLTでもバテバテでした。
あれでバロンだったと思うと、ぞっとします。

滑り以外の荷物は、着替え・お風呂セット・化粧品(女なので)くらい。
やればできました(笑)


Commented by SHO at 2009-11-29 10:02 x
■いがらしさんへ

共同装備のコッヘルストーブ・ファーストエイドはMB、私はツェルトだけ、
替えのゴーグル・手袋は省き(笑)、
激しいとこには行かないだろうと、ロープ・シュリンゲ・カラビナ類もパス、てな感じですw

ABS、分かる範囲でお話させていただきますね~。
Commented by bullitken at 2009-11-29 21:15
ゲットしたんですね〜、コレ。
エアバッグ膨らませたまま滑ってる写真、期待してますよ〜(笑)
Commented by sho-m1228 at 2009-11-29 21:42
■bullitkenさんへ

逝っちゃいましたよ、これ~。
先ほど、アラスカでエアバッグ膨らませて遊んでる友人の写真が届いたばかりです(笑)